人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

5月11日(金)いたらうるさいし、いないと心配で、寝てくれたら平和。

ギャラリー開催中は、夕食も就寝も1時間遅くなっていたので、また1時間早い生活に戻るには早い就寝がミソである。
と、これは私の体調調整であって、ママはあいかわらず元気で、朝も起こせばぱっと起きる。
朝はそれほど問題もなく、準備ができたら待ちきれなくて出かけるママ。
ママはとっくに平常の暮らしをしていて、疲れを引きすっているのは私だ。

理事長がそよ風さんのお迎えを一緒に待ってくれるし、いろんな人に「おはよう」と声をかえるのも楽しいそうだ。
「このマンションは、ほんまいい人ばっかりやわぁ。あんただけや、悪い人わっ」という憎まれ口も冴えている。

しかし、あれほど楽しみに出かけて行くそよ風さんなのに、帰って来る頃には、スタッフの人に「もうやめますので…、明日からお迎えはいいです」と頼んでいるママ。
なんで辞めたいのとたずねると、しんどいそうである。
さすがも元気はつらつのママも、夕方になるとガソリンが切れてくるのだろう。

そのままガス欠で寝てくれたらいいのだが、夕飯を食べるとまた元気が復活するのが難儀であるが、ある意味、分かりやすい体である。

5月11日(金)いたらうるさいし、いないと心配で、寝てくれたら平和。_e0200261_1438473.jpg5月11日(金)いたらうるさいし、いないと心配で、寝てくれたら平和。_e0200261_1439165.jpg夕飯はほうれん草と豚肉の焼きそば、そして最近凝っている岩塩とオリーブオイルをかけて食べる冷や奴。
新タマネギのスライスを添えると豆腐サラダ風になり、ワインにも合う。

焼きそばを作る時は疲れている時で、皿数もひとつですむ手抜き料理。
ママに洗いものをしてもらい、さらの豆腐半丁で岩塩とオリーブオイルかけを作って、ちびちびワインの夕べに入っていた私。

しかし、ママがしゃべりかけてくる。
「ちょっと、お口、休憩できへんもんかなぁママリン。さっきから聞いていたら、ず〜っとしゃべってばっかしで、人がしんどいから、今日は静かにテレビを見よねってお願いしてるのに、ペチャクチャペチャクチャ質問ばかりして、今日は返事するのもしんどいのっ。ちょっとは相手の様子を見て、疲れてるんやなぁ、黙っとこかなぁて思う、優しい気持ちになれれへんのっ」。

こんなことを言っても、全く意味ないことは分かっているのだが、時々こうして私もキレるのが、私のストレス解消でもある。
どうせ優しく諭しても、キャキャと怒っても、どちらにしても出て行くのである。
そして、どっちの方法論であっても、すべて忘れるのである。

「はいはい。申訳ありませんでしたねっ。気を使われへん女で、申訳ありませんっ。私のことがそんなに嫌いやったら呼ばへんかったらいいやん。はいはい。分かりましたっ。帰りますっ。二度と帰ってきませんから…、あんたも私の家には二度と来ないでくださいねっ」。
で、6時22分に出て行く。

平野町交番のお巡りさんには悪いが、ちょこと出かけて気分転換したら、スコンと寝てくれるのである。
しかし、すぐに電話がかかってこない。

こりゃ、此花にタクシーで行ったかな、まっ、いいわ。ママの貯金から差し引いたらいいわ。ママのお金やもん。なんぼでもタクシー乗ったらいいわ。さっ、もうちょっとワイン飲もっと。こりゃ、梅田に行ったかなぁ。まっ、いいわ。迎えに行って、帰りにどっかでまたちょっと飲んで帰ってきたらいいわ。こんな時間はまだ働いてる人も多いんやから、ちょうど一杯飲むにはいい時間になるわ。

と、いろんな言い訳を考えながら飲んでいたら、7時5分にドアがノックされ、ママが若い女性の方と立っている。
本町あたりで道を聞かれ、持っていたカバンに住所が書いてあったのでここまで送ってくれたそうだ。
「あんた、この方が送ってくれたんよ。まぁ、ちょっとお上がりください。あんた、ちゃんとお礼をしてちょうだいよ。この方がわざわざ連れて来てくれたんよ。本当にすみませんねぇ」と、上がってくださいと進めるママに、「ちょうど帰る途中なので、全然大丈夫です。おかまいなく」と帰られた。

私はワインをやってる時に、ママをここまで送ってくれた親切な女性に対し、罪悪感を抱く私。
ママの脱走で、誰かに迷惑がかかるが、お礼の言葉を言うだけで恩返しができないのが心に残る。

私も人に優しくしようと心がけるが、なかなかチャンスがないものである。

あっと、今までマンションの所定のゴミ箱に捨てていた缶を、ホームレスのおっちゃんに渡すようにしていることと、隣隣の小学生のお母さんが留守の時はうちで宿題してもらってることと、理事長に時々かやくご飯のおにぎりの差し入れをすることと…、ちっちゃいことばかりである。

で、ママは帰ってきてすぐに寝はる。
また飲み始める私。

いたらうるさいし、いないと心配で、寝てくれたら平和。
おっと、これって小さい子供と一緒やないの。

本日の評価:001.gif018.gif015.gif021.gif023.gif019.gif014.gif
本日の家出:1回(善意の女性)



by asayosan | 2012-05-17 15:32 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧