ボケリン・ママリンの観察日記

5月27日(日)『ドライビング・ミスアサヨ』、運転手が疲れるだけである。

今日は、猫の手倶楽部の田植えに能勢まで行き、そこから香里園に車を置いて、電車で帰って来るというドライビングなスケジュール。

ギャラリーは『うめぐみ写真展』の搬入と展示だが、不在とさせてもらう。

で、枚方の方に後継者がいない田んぼと畑と果樹園がある永田ママの実家の活用を原田ファームに相談すべく、桃パパが同行することになり、10時に出発。

阪神高速池田線の、普通の街の風景を見て「わぁ〜、綺麗やわぁ。こんな綺麗な風景を見るのは初めてやわぁ。冥土の土産になるわぁ」と、ずっと絶賛しているママ。
天気も曇りだし、どこに冥土の土産になるほどの“美”を発見したのか、さっぱりわからん。

道は能勢に入り、やっと新緑が美しい見応えある風景となったが、ここではママは無関心で、退屈そうに、乗っている。

で、1時間で着いてしまうという早さ。

e0200261_1738216.jpge0200261_1625213.jpgで、ここが猫の手田んぼである。
原田社長の操る田植機が順調に苗を植えて行く中、わずかに残った三角エリアを手で植える。
本当は、田植えをする気がなかったのだが、一列に並ぶに人出が足らないので、ずぶリと行く。
桃パパも行きがかり上、産まれて初めて田んぼに入ってしまう。

ママは田んぼギャラリーで見学していたが、時々「あっこちゃ〜〜ん。どこやのぉ〜」と叫ぶが、田んぼから手を振る。
ギャラリー組のお母さんらに相手してもらっているようで、12時のサイレンのちょっと後、本日の目的であるお弁当タイムである。

弁当は、きんぴらゴボウ、だしまき卵、カボチャ。
やっぱりおにぎりは白米でしょうで、朝に精米した炊きたての白米で塩むすびを握ったが、久々の白米は旨い。もちろん、猫の手米。

やっぱり空気が美味しいというのもすごく分かる。
しかし、タバコが吸いたいと思うのは、どうしたことだろう。
e0200261_19355092.jpg

2時ぐらいに能勢を出発し、阪神高速、端から端までの守口線で香里園に向か。
道が空いてて、これまた1時間で到着。

e0200261_16363214.jpge0200261_16365752.jpgちょうど森邸では『ゆるいコンサート』というのをやっていて、占いや似顔絵やヨガやら花つみのやバーなどがコーナーがあちこちでやっていて、ほんまにゆるいイベントである。

しばらくしてインド音楽のライブが始まるが、ママは「なぁ、なんのイベントがはじまるのよぉ。もう終わってんのやないの」と何回も聞くが、「ママリン、今まさに、聴こえている音楽がライブやの」。
確かにライブがはじまっているのに、みんな好き勝手なことをしてるので、なにがメインなのかわからないゆるいイベントである。
私らはやっとビールが飲めて人心地する。

餅つき大会のお子ちゃまクィーンのミナミちゃんがママと遊んでくれるが、頭のいいミナミちゃんにママのワンパターンの「可愛いねぇ〜」会話は退屈で、すぐに逃げられる。

ママも退屈してきたので、まりちゃんのお屋敷でお菓子やらお抹茶を頂き、隣のイベント会場と打って代わった静かな環境に、ママも落ち着く。

で、骨ちゃんに香里園駅まで送ってもらい、京阪電車で北浜に着いて、「あ〜、今日は疲れたわぁ。あっちこっち連れ回されたわぁ」とフ〜フ〜言ってるママに、本日のドライビングな遠出の1日は成功したと、ビールを飲んでゴロリとしたところで、「ほんなら、まだ早いから帰るわ」と、5時45分に出て行ったママリン。
もう、説得も追いかける元気もなく、私は居眠りしてしまう。

で、7時42分に南警察署から電話。
パトロール中のお巡りさんが声をかけてくれたが、言ってることがおかしいので保護してくれたそうだ。
ママは、私の靴と弁当の残りが入ったリックサックを背負ったままで、椅子に座っていたが、私の顔を見ると、「あっ、迎えに来てくれたん。ほな、帰ろか」とえらくあっさり立ち上がる。

で、受け渡し書類に記入して警察署を出るが、「歩いて帰ろ。近くなんやろぉ。大丈夫」と元気なんだなぁ、これが…。
私は地下鉄で帰る気だったのに、ママに付き合い歩いて帰るはめに…。

しかし、お巡りさんが言っていたようにへんなことばかり言う。
「往診やて言われて先生と飛んで行ったんやけど、たいしたことなかったんよ。先生もわざわざうちに電話せんでもいいのにって言ってたけど、ずっと昔から看ていた人やからって、行きはったんよ。でも、全然たいしたことなかんたんよぉ。先生はすぐに帰るって、タクシー乗って行ってしまって、私は自分で帰ってなって、ほったらかしにされてん。着いてこいって言われたから付いて行ったのに、パ〜と行ってしまって、私、どうしたらいいんかと思ってたんよ。あんたが迎えに来てくれて、ちょうど良かったわ」。

で、ずっと架空の往診話をし続けて北浜に帰って来る。
さすがに、帰ったらバタンキューで寝てしまったママ。

私は田んぼの泥が爪の間に入っていたが、お風呂に入る元気もなく、シャワーだけを軽く浴びて9時に寝る。

丸々1日ママデーの日は、車で遠出して家出を阻止する作戦だったが、帰ってから家出されては、私がえらく疲れてしまっただけだぞ。
次の作戦を考えよう。

本日の評価:001.gif005.gif018.gif005.gif044.gif005.gif001.gif015.gif043.gif014.gif
本日の家出:1回(南警察署)
[PR]



by asayosan | 2012-05-28 17:43 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧