人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

6月5日(火)深夜1時にGOZOに行っていたママの行動力。

昨日は1日歩きっぱなしであったが、目覚めはさわやかなママリン。
「あ〜、やっぱりここがいいわぁ」「緑がきれいやなぁ」「あ〜、いい天気やわぁ」「ジェフ、ジェフ君、ご飯、食べたかぁ〜」。

昨日にことを、精神的にも肉体的にも後を引かないのが、認知症のミラクルなところである。

まっ、私も昨日のことは忘れてやろう。
ただ、タクシー代の6000円ちょいは、確実にムダな出費として、財布から消えている。
やっぱり腹が立つ。

6月5日(火)深夜1時にGOZOに行っていたママの行動力。_e0200261_1359888.jpgなんやかんやで家のことで忙しい私、夕飯はもやし一袋入れた焼きそばと、アボガドと新タマネギの冷やっこ。

しかし、ママはいない。

パパッと作ったのに、作っている間に出て行ったのである。
自分でパジャマに着替えているようだったのに、なにがどう気が変わったのか、プイっと出て行く。
「焼きそば、できただぇぇ〜」の声を完全無視。
もう、開き直って一人で優雅に食事をする。





6月5日(火)深夜1時にGOZOに行っていたママの行動力。_e0200261_14345480.jpg6時16分、天神橋北交番から電話。
近い、ラッキーである。

最近は、受け取りの書類にハンコがいるので、香港で作ったキッチュなハンコを携帯するようになった。
「ハンコ、持ってます」に、「もう、慣れたはるなぁ」と、お巡りさんに褒められる。

夕暮れの景色が素晴らしかったので、中之島公園に降りて、軽く散歩して帰る。
ママは自分が徘徊してる時はスタスタ歩くのに、私が率先して歩くときはしどい、疲れたとブイブイ文句を言う。

「あんたっ、遠回りしてるんとちゃうのっ。なんでそんな意地悪するのぉ。もう、あんたとは歩かれへんっ。あんたはそっち行ってっ。私はこっちに行く」。

それでは、一番近道で帰るからで、私としては食後の散歩が出来てラッキーで家に帰る。

7時過ぎに、ママはすぐ寝る。

ところが、なんか夜中にガタゴト音がしてるような気がした。
が、体は熟睡していいるので、また寝てしまったような深夜にケータイが鳴る。

あのガタゴト音は、夢ではなくてママが出て行ったのか…。
そんな気はしていたが、夢であるような錯覚、いや願望で寝続けていた私、現実に起こされる。

電話はGOZOの奥ちゃんからで、「おかあさんが、来てはりますよぉ」。
時計を見ると1時9分である。

服に着替えて迎えに行くと、シマシマ囚人服を着ているママが、カウンターに座っている。
深夜1時でも店には楽しげな人たちで一杯で、布団の中から寝ぼけ眼で出て来た私には別世界である。

深夜1時でもまだまだみんな遊んでいるんだわ、スタッフはみんな働いているんやわ、で、こんなに早く寝るようになった私は、夜の時間をソンしているような気になる。

そういう意味では、ママは布団に入った後でも出て行く勇気、いや根性、いや行動力があることは、すごい年寄りやなと思うが、深夜の家出はやめて欲しい。

軽く一杯飲んで帰ろうかと思ったが、酒より布団の方が恋しい私、お礼を行って帰る。

ママは、「なぁ〜、ここはどこやのぉ。大阪。あんたの家はどこやのぉ。すぐ隣。それは良かったわ。早よ帰って寝よ」と、典型的な能天気パターンで、帰ってすぐに寝はる。

それにしても、真っ暗な平野町にポッと楽しげなスポットGOZOがあってよかった。

本日の評価:043.gif044.gif013.gif014.gif044.gif014.gif
本日の家出:2回(天神橋北交番、GOZO)



by asayosan | 2012-06-12 14:32 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧