人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

6月13日(水)「今さっき、あこちゃんとこから逃げてきてん」だそうだ。

あれほど歩いていたのに、ケロリと起きたママリン。
足も腰も体も痛くもないし、疲れもないし、しんどくもないそうである。

此花から北浜は約7キロで、その前に難波まで歩いているから、延べ10キロ弱は歩いているのに、疲れが残らないというのは、元々元気なだけなのか、認知症は疲れまでも忘れてしまうのか、はたまたドーパミンみたいなものが発散される特別体質か…。

私は腰が痛くて、立ち上がるときに、イテテテェ〜となったというのに…。

そよ風さんを待ってる間、理事長に此花から歩いて帰って来たことを報告すると、
「自分に体があることも忘れてるんとちゃうか」。

しかし、もったいない。
その元気の使い方、エネルギーをムダに放出している。
私とチェンジしてくれたら、大掃除に洗濯に植木の植え替えにギャラリーのペンキ塗りにと、有効に元気を使えるのに…。

6月13日(水)「今さっき、あこちゃんとこから逃げてきてん」だそうだ。_e0200261_16445428.jpg6月13日(水)「今さっき、あこちゃんとこから逃げてきてん」だそうだ。_e0200261_1645896.jpg夕飯は、イカと厚揚げとエノキとわかめと白菜を煮たもの、薄アゲだけが残ったきんぴらごぼう、そして、塩だけのキャベツ炒めに豆腐をつぶした卵液を和えたもの。

うちでは、ごぼうと厚揚げは“肉”なので、ボリュームある料理となる。

で、体は全然どこもしんどくないそうである。
私は腰に引き続き、ふくらはぎが少々痛くなってきたというのに…。

で、お約束通り、自分だけ食べ終わると「ちょっと大阪の街を見てくるわ」で、6時15分に出て行く。

しかし、6時40分に自分で帰って来た。

「あ〜、あんた、おってくれたん。よかった。あんなぁ〜、今さっき、あこちゃんとこから逃げてきてん。なんで、あの人、私を泊めたがるんやろぉ。私はあんたとこに泊めてもらうからって言ってるのに、パ〜っとひきずられそうになったから、逃げてきてん。あの人、ちょっとおかしいわぁ。キチガイちゃうか」。

「あこちゃんは怖いでぇ。エレベーターにほり込んで、心配せんでもいいって言うけど、よう逃げられたと思うわぁ。あんたとこに帰るって言ったら、どうせウロウロして行くとこないくせにって言うんやでぇ。ほんな怖いわぁ」。

「あいつはワルになったわぁ。ダンナに逃げられたからかなぁ。あんた、つきあってないの。その方がいいわぁ。帰る、帰るって言ってるのに、離せへんねん。出んといてってわめくねん。お金が目当てなんかなぁ。ご飯は食べさせてくれるやけどな。あっ、もう私の、作らんでもいいよぉ。食べてきたから…」。

「自分でケガしたのに、あっこにどつかれたって言うんやでぇ。わぁ〜わぁ〜騒いでるけど、聞かんといてなぁ。あの子の本心を聞く前に、私に聞いてなぁ。勝手に出て行って、わぁ〜わぁ〜言うてるから…。母さんには、もう出さんときって言ってるんやけどなぁ。うまいこと騙して出て行くねん。窓からも出て行くねんよっ。ば〜ちゃんが金をやって可愛がるから、あ〜なるんやわぁ」。

う〜ん。
ママの頭の中では、逃げてきた家と、帰ってくる家があるわけか。
そうすると、私がいくら「行くとこないよっ」「ママの家はここやん」と言っても、絶対に帰って来れるこの家があるわけだから、意味がないわけだ。

しかし、いろんな人から「もう出て行ったらあかんで」と言われているその記憶の断片が、どこか人ごとのようなストーリに転換されているようでもある。

本日のママの供述は、得ることが多いぞ。

もう、夕飯を食べた後はあっこの家から逃げて、あんたの家に帰ってきてください。

で、7時には寝はる。

本日の評価:001.gif018.gif044.gif018.gif018.gif
本日の家出:1回(自力帰還)



by asayosan | 2012-06-14 17:30 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧