人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

7月3日(火)じゃまくさい作業のイメージ作戦で、ママの家出を阻止。

雨の朝、緑が綺麗である。
ママを起こすと、「雨やから休むぅ」。
車で迎えに来てくれるからと言うと、「そしたら行くっ」とガバッと起きる。

デーは車でお迎えあり、家出の時は自分の足で歩く、という違いが分からなくなっているので、昨晩のミナミ往復のしんどさを思い出し、お出かけ=歩くのはイヤ、となったのだろう。

「なぁ、またここに送ってくれるのぉ。帰って来ていいんやね。それにしても車まで出してくれて、大阪はいいことしてくれるなぁ」
「大阪だけやないの。日本全国、介護保険のサービスは同じやの」
「そうかなぁ。田舎の方は、垢抜けてへんよぉ。私とこはみんな歩かされてたわぁ」。

あっそう、で、いつものお出かけ準備をして元気に出発。

7月3日(火)じゃまくさい作業のイメージ作戦で、ママの家出を阻止。_e0200261_13561368.jpg7月3日(火)じゃまくさい作業のイメージ作戦で、ママの家出を阻止。_e0200261_13555489.jpg6時頃に帰って来たママ、今日は料理の準備にかかっていたので、すぐに夕食にする。

鶏肉とタマネギとジャガイモのローストにはバルサミコのソースをかけたのだが、とろみが足らずシャバシャバと食材に吸い込まれてしまう。
イメージとしては、ソースのラインをボタボタと垂らしたかったのだが…。
まっ、食べた味は変わらないのだが、昨日に引き続き、失敗作である。

カツオのタタキの残りは、ちょっと古くなってきたので、私一人で食べる。

「なぁ、あんた。今晩は一緒に私の家に帰らへん?」
「イヤです。ここにいます」
「そう言うと思ったんやけどなぁ。あんたも久しぶりに母さんに会いたいやろぅかなと思ってんけどなぁ」
「その母さんはもう死んでるよ」
「また、あんたは、誰でも彼でも死なすんやからっ。うちの母さんやでぇ、家にいてるやん」
「誰もいてない。空き家です」
「そんなことないわっ。だからあんたはイヤやねんっ。いいわ。私一人で帰るからっ」
「帰るなら、明日にしときぃ。4年も空き家から、空気入れ替えて大掃除してからやないと、虫に食われるわぁ」
「空き家やないっ。正夫さんが毎日掃除してるはずや」
「あ〜、そう、あの父さんが掃除してるのぉ。パンツまでママに履かせていた、箸より重いもん、持ったことない人が…」
「あっ、間違えたわっ、父さんと違うっ。あこちゃんがちゃんとしてくれてるぅ」
「あこちゃんは私なんですけど…。あこちゃんは奈良の家が嫌いなんで絶対に住んでません」
「あんたと違うっ。料理の上手いあっこや。あんたは私の金だけ巻き上げて、好きなように使ってるんでしょ。あっこは自分で稼いで大きな家を持ってるんです。母さんも言うてたわ。あの子が親戚中で一番やてっ。あんた、私のお金、取り上げてるんやろっ。電車賃だけでいいんで貸してちょうだい。今から帰るっ」
「もう遅いから、明日にしいよ。家、真っ暗でホコリが舞ってるよ」
「それでもよろしいっ。あ〜ぁ、そんなこと、たいしたことないですっ」
「はいはい。そしたら電車に2時間乗って帰って、一人で掃除をしてください」
「そんなことせんでも寝れます。あんた、布団、売ったんかっ」
「大丈夫、あるある。でも、お日様に干さな、ダニだらけやでぇ。明日のお昼にしたらぁ」
「そしたら、明日にしようかなぁ。申し訳ありませんが、今晩、一晩だけ、泊めてもらいます」
「はいはい、どうぞ。パジャに着替えて寝てください」
「いい。このままでいいっ。いつ寝首かかれるかわからへんから…」。
で、服のまま布団に入り、「あ〜、しんどかったなぁ。はぁ〜寝かせてもらいます」。

やはり疲れが効いてきている。
自分一人で出て行く気力はないのか、いつもは私の顔を見るのがイヤやと出て行くくせに、家出に私を誘う本末転倒ぶり。
掃除やダニや布団干しなど、帰ってからのじゃまくさい作業を想像して、ママの帰りたいモードは一挙にフェードアウト。

7月3日(火)じゃまくさい作業のイメージ作戦で、ママの家出を阻止。_e0200261_151824.jpgで、寝たと思ったのに、「あかん。あかん。こんな服を来て寝たら、明日、着ていくもんがなくなるわ」と起きてきた。
「半袖と長袖のどっちにするぅ?」に「それでいい」とアッパッパーを選ぶ。

ついでに洗いものを頼むと、「はいはい。一宿一飯の恩義ですからねっ。させて頂きますぅ」と、テーブルを片付けて、全部きれいに洗ってくれる。

「さっ、寝かしてもらいましょうかね。ジェフ〜、ジェフ君寝るよぉ」で、8時過ぎに寝たママ。
めでたし。

本日の評価:018.gif044.gif046.gif014.gif009.gif014.gif
そうそう、クーちゃんが『ねこねた』に噂のギャラリー猫として掲載されました。
7月3日(火)じゃまくさい作業のイメージ作戦で、ママの家出を阻止。_e0200261_16585415.jpg




by asayosan | 2012-07-04 15:14 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧