人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

8月6日(月)ママに引かれて門司に行って、やっぱりよかった。

ママは本日の普通にそよ風さんに出発。

旅行期間中は、「ここは九州、門司やん」といちいち教えていたが、大阪に戻って2日目で、「今日はそよ風さんやん」の日常に…。

で、疲れを知らず、元気に出発。

8月6日(月)ママに引かれて門司に行って、やっぱりよかった。_e0200261_1735191.jpg8月6日(月)ママに引かれて門司に行って、やっぱりよかった。_e0200261_174832.jpg門司から帰って来て、口が魚になっていた私、萩で買ってきた雲丹醤油を試したくて、イカの刺身。
本当は昨日食べるはずだったので、冷凍のイカの刺身はふにゃけていたが、雲丹醤油は思った通り、塩麹のように安物のイカを上等の味にしてくれたぞ。

他、ナスの柚子味噌和え、大根の納豆和え、冷や奴のバジルソース。

ラッキーなことに雷ゴロゴロの夕立となり、その後も激しい雨で空も暗くなってきたので、怖じ気づいたママは今日は外出を控えるようである。

喜代子姉ちゃんから電話があり、ママと代わる。
「あ〜、喜代子ちゃん。グスン。今はなぁ、あっこのとこで世話になってるねん。今、ご飯食べさせてもらったとこやのぉ。よ〜してくれるから、しばらくここにおらせてもらおうと思ってるねん。ウ〜エ〜ン」と泣出し、私と代わる。

「もう門司に行ったことは忘れてるみたいやわ」
「いいけん。いいけん。私らが覚えてるから…、それでいいちゃ〜。楽しかったねぇ。また集まらなあかんねぇ。でも、おばちゃんを見てると、万吉じいさんや清重に似てるわぁ。ちょっとした仕草や感じが似てるけん。懐かかったぁ。おばちゃんを頼むよぉ。ほんまに、よう連れて来てくれたけん、喜んでるちゃ〜」。

門司弁が正しいかどうか分からないが、そんな感じで身内のほのぼのした話をする。

重君にお礼の電話。
「あっこは、美味しいもんと酒があればいんやなっ」
「いやいや、それだけやないよっ。やっぱりあの玄界灘の海、それと萩の日本海の海、海が見られてよかったわぁ」。

今はビルに囲まれた大阪弁の日常。
しかし、今も明神池では鳶が飛び、関門海峡には船が行き交い、和布刈山で重君がランニングし、智さんは猫の世話をして、亜子ちゃんはダンナのお弁当を作り、喜代子姉ちゃんは穂乃花ちゃんを抱っこしてるんだろうな…。

こういうのを郷愁と言うのだろうか…。

ママ以上に、私のことを心配してくれていた身内に感謝。

本日の評価:001.gif018.gif014.gif



by asayosan | 2012-08-07 17:49 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧