人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

8月19日(日)ママにお泊まり3年分のチケットを出して北浜ニセ家族宴会。

今日は5時にお戻り。
7時までギャラリーの搬入があるので、出て行かれないようママにつき合う。
7時になったら、久々にGOZOに行く予定である。
昨日はタクシー代が免れたので、財布の万札が気を大きくする。

「なぁ、正夫さんの葬式はあっこがしてくれたしなぁ、私と結婚してこっちに来ていたら、ごちそうも食べさせてもらって寿命が伸びたかもしれんわぁ。まっ、おばあちゃんが離せへんと思うけどな…。
今日はバイトしてきてん。こんなば〜さんでも仕事があったらするよぉ。若い仕事や変わったことはできへんけどなっ。
正夫さんとこのおばあちゃんには気を使うわぁ。正夫さんと別れてもいいぐらいやわぁ。達筆で巻紙で手紙来るんやもん。あ〜しなさんな、こ〜しなさんなって…」。

昨日は奈良まで行って、正夫さんとの生活が蘇ったのか…。

で、ちょうどうちのマンションのモデルルームを見学に来ていた永田カップルが遊びに来てくれて、ママの相手をしてくれる。
しかし、ここではまたまた記憶が大きくバックして、娘時代に神崎病院で看護婦をしていた頃の自慢話をマシンガントーク。

「昨日、此花に行ってきたんですが、大きな病院になっていました。焼け野原ですから患者さんは一杯いますし、薬を疎開させていたのたくさんあったんです。義侠心のある先生で、お金のない人からは取れなかったんです。私の顔を見たら、あ〜ちゃん、よう帰って来たねぇぇ、って…、よぅ流行ってました」。

「お母さんがご苦労されたんですから、青春を取り戻さないといけませんね」
「そうそう、大事な青春、取り戻しなさい」。
「そしたら、私、ここにいたいんです。なぁ〜、あんた。皆さんの前でここに居ていいよって、言いなさい。人がおらんとこでは、そんなこと言ってないよって、言うやろぉ。でも強引に泊まってるんです。泊まっていいって、皆さんに承認になってもらうわ」
「何日分のチケットもろときましょうかぁ」
「2、3日でいいんやけどねぉ」
「3年分のチケット、出しとくわ」
「え〜、ほんまにぃ。ほんとはあんたも一人で暮らすの寂しいんやろぉ。いてあげるわぁ。機嫌悪いときは、酒の1本も出すと機嫌なおるしぃ」。

って、なんか私が悪者みたいだが、ここ最近の放置プレイは、ママの心に影を落としていたようだ。深く反省。

で、全ての搬入を終了して、7時よりGOZOが休みだったので、いしころで和食。
アジの刺身、鱧、鴨鍋、うなぎの茶碗蒸し、アボガド湯葉、ナスのごちそうに冷酒をやってしまう。
ここでは、ママを放置して私ら大人の話をするが、ニコニコ聞いている。
8月19日(日)ママにお泊まり3年分のチケットを出して北浜ニセ家族宴会。_e0200261_10384798.jpg
8月19日(日)ママにお泊まり3年分のチケットを出して北浜ニセ家族宴会。_e0200261_1049659.jpgで、2時間、わいのわいのと楽しんで、ママはお手手つないでもらって♩お手手 つないでぇ 夜道を行けばぁ♩と歌を歌いながらの家路につく。

「あ〜、よかった。あんたと会ってよかったわぁ。いつまでいてもいいんやねぇ。うれしいこと言ってくれるわぁ。あんたにはちゃんとお金、払うからな。どっか勤めるとこを探すわぁ。あ〜、楽しいなぁ」。

で、9時に「ジェフ〜、おまえもおったんかぁ。寝んねしよなぁ」で寝はる。

とっても平和な日曜日。

本日の評価:001.gif043.gif018.gif068.gif043.gif014.gif



by asayosan | 2012-08-21 10:47 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧