人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

9月8日(土)本日も誕生日会のママだったのに、でもケーキで大満足か…。

今朝は普通に起きてくれたが、おでかけ準備ができると、じ〜と待ってることができないママ、「下で待ってるわ」と降りて行く。
すぐに奈奈さんから電話があり、もう車に乗せたそうで出発しますとのこと、私はお見送りなしで元気に出発。

奈奈さんは7時過ぎまで預かってくれるので、久々にのんびりした土曜日の夕方を過ごす。

ママがそよ風さんから帰って来くる5時半ぐらいから夕食後までの約1時間は、うちでは魔の時間帯。
機嫌よくしゃべってそのまま寝てくれるか、ちょっと散歩に行って寝てくれるか、2時間超えののロング徘徊になるか…、ここが1日の分かれ道。

まっ、機嫌がよくても食後はほぼ散歩に行ってしまうので、食事中にムリにママのご機嫌をとることもなくなった。
要は、私は私なりに食事を味わい、お酒を飲み、テレビを見て、ママのおしゃべりに生返事して、猫と遊ぶのだ。
これが、まぁ、たぶん普通の家の夕食風景であろう。

いや、世間には父親不在や子供の引きこもりや会話なしやインスタントな夕食など問題ありの家庭もあるだろうし、星一徹や寺内貫太郎のようなちゃぶ台がひっくり返る家庭もあるだろう。
私の子供の頃は無言の食卓であったので、今のほうが上等である。

9月8日(土)本日も誕生日会のママだったのに、でもケーキで大満足か…。_e0200261_110678.jpgで、ママはご機嫌で帰ってきました。
でも、せっかくママの誕生日会を行う準備をしてくれていたのに、その前にママは出て行ってしまい、スタッフの方が散歩につき合ってくれたそうだ。
で、「ケーキがありますよぉ」の一言に、「そしたら帰りますぅ」で、徘徊終了。
ケーキは食べたそうだが、皆さんにハッピーバスデーを祝って頂ける晴れ晴れしい主役の場を自ら放棄してしまい、ママ残念。

で、可愛い色紙のプレゼント。
これも「可愛いわぁ。私の名前が書いてるやん」と、何回も眺める。

9月8日(土)本日も誕生日会のママだったのに、でもケーキで大満足か…。_e0200261_1113620.jpgで、ママはプリンのおやつ、私はエシャロットの生ハム添え、ピータンで夕食。

ママはご機嫌のまま、すぐに寝はる。
ハッピーバースデーな日。

本日の評価:018.gif067.gif018.gif014.gif



by asayosan | 2012-09-12 11:07 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧