人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

9月15日(土)自分でガチャンと言って切る妖怪電話に、ちょっとだけ?なママリン。

今朝もママ、早起きで7時だわ。
最近お口が臭いので、「丁寧に磨いてね」とお願いするが、口をすすいだだけで終了。
コラコラ、1本づつ丁寧に磨いてちょうだいで、やり直し。

で、昨日怠けた洗いもんをしてもらうが、これでけっこう時間を稼げる。
で、引き続き、ベランダの水まき。これも丁寧にまいているようで、時間を稼げる。
で、モーニングにでも行こうかと思っていたのに、「ほんでは帰りますわ」と出て行ったのが8時。

3分後に追いかけて下に行くと、浅井さんと理事長が路上で向こうに行くママを目で追っていた。
「今朝もバ〜っと出て行ったぞ。あっちに行ったわ」で、「追いかけますわ」。

しかし、わずか3分なのに、ママはもうずっと向こうを歩いている。
恐るべき快速。
私もちょっとなめていたが、ママの早足はパワーアップしていたようだ。
これでは理事長の足では追いつけまい。

で、最近のママコースが分かる。
今までのゴーストレートのパターンから、迷うことなく右に右に角を曲がり、本町通りを東へ向かっている。
こないだそよ風さんが、大阪府警のあたりでキャッチしたのは、このコースだろう。

で、8時半頃になった谷町4丁目で声をかけて、「コーヒー飲みに行こか」。
「なんや、あんた神出鬼没やなぁ。後ろ、ついてきてたん。えっ、お迎え来るのぉ」で、北浜に向かう。

だが、私と一緒に歩き出すと急にノロノロ歩きとなり、喫茶店に入るには中途半端な時間。
コンビニで、グリコのカフェオーレを買って、マンション前で座って飲んでもらう。
ママ、チューチュー吸って、カフェオーレのカップがつぶれてたぞ。
そないにチューチュー吸わんでも…、で、15分ほど待って、無事、奈奈さんの車に乗る。
ほ〜と一息、というか、朝から疲れがドッと出る。

ダブルヘッターは結構きつい。

で、香里園に車を取りに行く。
アフタヌーンティーを用意していてくれていて、まなちゃん、まりちゃんと普通の会話をする。
いや、この普通の会話がすごく贅沢なものと感じる。

で、ホネちゃんが人の話を全く聞いてなくて、何回も何回も同じ注意を何年もしなければならいそうで、それではママと変わらないやん…。
人の話を聞いてないという共通点はあるが、ホネちゃんの場合は興味がないことは全く耳に入ってないという、ママとは違うアプローチなのだが、結果は同じなようだ。

「あ〜、骨粗鬆症になる薬があったらなぁ」
「最近、ちょっとひどくなってるみたいねぇ」
「確実に、一段階進んだようだわ。10月にギャラリーでママ展をして有終の美を飾り、来年あたり、施設かもね」
「寝たきりだったらラクかもしれないのにねぇ」
「でも寝たきりにしないのが今の介護と医療らしいよ。でも、こんなけ徘徊されたら足が弱って欲しいわ。まっ、ウンコ投げられるよりマシやけどね。ウンコ投げたら、ママはもうドボンやわ」。

9月15日(土)自分でガチャンと言って切る妖怪電話に、ちょっとだけ?なママリン。_e0200261_11153071.jpgで、7時過ぎにご機嫌でママが帰ってきた。
かずまさ君のお土産のプリンをおやつに出すが、和三盆でできたこのプリンがすごく美味しくて、甘いものはほとんど食べない私が3個平らげた、最後の一個である。
ママの誕生日プレゼントなので、ここはママの顔をたてておく。

で、すぐに布団に入ってくれました。
でも、すぐに大きな声で妖怪電話をかけている。

今日は、満州に行こうとしているかずえ姉さんを「行かんときよぉ。兄妹、家族でみんな一緒に暮らそうなぁ。満州なんか寒いだけやてぇ」と、涙ながらに訴えている。
かずえ姉さんは戦中に満州に行って、そこで流れ玉に当たり亡くなっているので、ママは当時、必死に説得していれば、かずえ姉さんの人生も変わっていたかもしれない。

で、次は子供の学校の問題や住む家や働き口などを、誰かさんとテキパキと決めているようだ。

「あんたが電話つけてくれて便利になったわぁ。線がないから布団からでもかけられるねんよぉ。お金は私が払ってるんやけどなぁ。それじゃまたなぁ。おやすみぃ。ガチャン。あっ、この電話は、自分でガチャンって言わなあかんねんよぉ。あれ、まだ切れてないなぁ」。

で、またしばらくしゃべり続けるが、自分でガチャンと言っても切れない電話、ちょっとおかしいなぁと気づけよ、ママリン。

本日の評価:009.gif070.gif018.gif018.gif014.gif
本日の家出:1回(朝)



by asayosan | 2012-09-15 13:20 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧