人気ブログランキング |

ボケリン・ママリンの観察日記

9月20日(木)結構気にいってしまった、朝の公園モーニング散歩。

今朝も早起き、ママがお出かけ準備をしている間に、卵焼きとレタスのトーストサンドと熱いコーヒーを魔法瓶につめて、モーニング準備OK。
といってもお迎えまで1時間ほどだったので、近場の東横堀公園に行こうかと思ったが、朝からスタスタ歩くので、中之島の剣先公園に行く。

なんやかんやで、朝の公園でモーニングが気に入ってしまった私。
近所にこんなに素晴らしい中之島公園があるのだから、自分の庭のように利用しないとソンである。

ママも、「大阪は素晴らしいなぁ。こんな景色がいいところ、はじめて来たわぁ」とご機嫌だし、散歩にワンコにちょっかい出したり、道行く人にあいさつしたり、楽しいプチイベントもある。

で、本日の元気にそよ風さんに出発。
e0200261_10421815.jpg


e0200261_11395584.jpgでも朝はよくても、夜だダメダメなママリン。
5時30分に帰って来て、5時31分に、「子供たちは?」。
「知らんわ」と答えると、「あんた、子供たちを追い出したんかっ。ひどい女やっ」と出て行く。

今日は昼にワイン屋で、ワイン付きランチを食べて、さらに1杯を追加して、いい調子だった私。
自分だけ美味しいもの食べた罪滅ぼしに、一芳亭のシューマイを買ってきていたのに、ママ残念。

で、オクラを一口食べたところで、平野町交番から電話、迎えに行く。
が、「子供たち、帰ってきたん?」と問われて「子供はいないやん」と答えると、「あかん。あんたはあかん。私はここにいますんで、あんた帰って」。

「お巡りさんの仕事の邪魔やから、とりあえず外に出て、探しに行こ」と言っても、「いいや、ここにいる」。
お巡りさんに、適当に追い出してくださいと頼んで、待っているとママが出てきました。

で、尾行大作戦。
道行く人に「交番はどこですかぁ」と聞くが、みんな平野町交番を教えてくれるが「いえ、あそこはダメなんです。違うとこがいいんです」と希望を言うが、一般の方にはなんでダメなのかわからないまま、「お巡りさんがいなかっても、電話があるんでかけてみはったらぁ」。

で、土佐堀通りで、「交番ははどこですかぁ。子供がいなくなったんです」に、怪訝な顔ながら、このあたりからの最寄りの交番の天神橋北詰交番を教えてもらっている。

でも、反対車線にある交番に気づくことなく、ママは道なりに西天満から北浜に戻って来る。
いいルートだ。
ママに、「ちょっとそこのコンビニで、タバコ買ってくるわ」と声をかけると、一緒に着いて来るママ、トイレがしたいそうである。
※去年から禁煙していたが、今年5月に失敗した。

で、コンビにに寄って、おしっこもして、気分がリフレッシュしたママは、「あんたとこはこの近所やのん。そしたら泊めてぇ」。
しんどい、疲れたを連発しながらも家に一緒に帰って来る。

ちょうど1時間の散歩。
85歳のママには、朝1時間、夜1時間の散歩が、丁度いいのかもしれない。
でも、これって、医学会が推奨している理想的な運動量ではないか。
ママも私も健康になって、ラッキーである。
e0200261_11223194.jpge0200261_11224427.jpgでも、ご飯はいらないそうである。
私は食事の続きをするが、冷めてもいいメニューでよかった。

で、ママはふてくされている。
寝るでもなく、しゃべるでもなく、ソファに寝転んだり、鼻糞ほじくったり、ウチワでパタパタしたり…。
ジェフがずっと付き添ってくれているのに、ママは無視。
こういうのを見ると、ボケ老人やなぁと思う。

1時間ほどグズグズしていたが、「なぁ〜、あんたは寝えへんのぉ。え〜、私は寝てもいいのぉ。な〜んや、あんたが寝るまで寝られへんのかと思っていたわぁ。あ〜、ソンした」で、寝はる。

ママにはママの理由があったのだ。
へんな理由ではあるが…。

本日の評価:071.gif022.gif070.gif015.gif014.gif
本日の家出:朝散歩、1回(平野町交番)



by asayosan | 2012-09-21 11:37 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧