人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

10月11日(木)結局は、そよ風さんに行きたいんや、の粕汁に酔ってしゃべりまくるママ。

今朝は起こすまでぐっすり寝ていたママ。
8時20分に起こして、20分で歯を磨き、着替えて、朝食を食べて、髪の毛をといて準備完了。
急がせなくても、ママのペースで、20分でもおつりがくる。
この20分でオーケーなのだという時間の把握が、朝を美しき流れにしてくれる。

で、本日はご機嫌で出発。

で、5時半にママが帰って来ました。
「あんなぁ、あそこ、もう辞めるわぁ。こんな遠いとこまで送ってもらうの悪いしぃ。なんか最近、年寄ばっかりやねん。あんな年寄ばっかりのとこにおっても、しゃあないわぁ
「ママも年寄やん。何を若ぶってるんよ。辞めるんやったら、辞めていいよ」
「病気になったとか、あんた、うまいこと言っといてなぁ」
「そんな仮病使わんでもよろしいぃ。辞めます、って電話1本でオーケーやん」
「そんなん、悪いやん。もう門司に帰ったって、言っといて」。
「はいはい。電話しとくわ」
「やっぱり、明日は行っといて、ちゃんと挨拶しといた方がいいかなぁ」
「お好きなように…」。

10月11日(木)結局は、そよ風さんに行きたいんや、の粕汁に酔ってしゃべりまくるママ。_e0200261_20581851.jpg10月11日(木)結局は、そよ風さんに行きたいんや、の粕汁に酔ってしゃべりまくるママ。_e0200261_20583285.jpg「なぁ、今日はそろそろ帰らな、父さんに怒られるわぁ」というママに、「あ〜、お腹すいたなぁ。すぐにご飯にしよな」と返事をして、ささっと夕食準備。

今日も柚子とミョウガをフィチャーしたカツオのタタキ、野菜ごっそりの粕汁はシャケの代わりに豚肉入り、など。
ママは「このスープ、美味しいわぁ」と絶賛してくれるが、酒粕の香りが、分からんかぁ。
というか、酒粕のアルコール分が、眠気を誘ってくれるかも、という悪巧みもある。

しかし、食べ終わると、「ごちそうさま。なぁ、食い逃げみたいで、申し訳ないけど、やっぱり帰るわぁ」で、6時15分に出て行きました。
「はいはい。気をつけておかえりね。私は食事の続きをさせて頂きます」と普通に見送る。

で、7時に天満橋交番から電話。
最近は南コースが多かったのだに、久々の東コースだが、距離的には丁度よい。

迎えに行くと、「あこちゃん、ごめんなぁ。また、迷ってしまってん」と泣きべそ。
お巡りさんは、「おばあちゃん、もう、はぐれたらあかんよぉ」と言っているので、またムチャクチャな説明をしていたのだろう。
お礼を言って、パラパラ雨が降り出した街を急いで帰る。

「あんなぁ、さっきまで、あっことこにおったんやけどなぁ、追い出されてん。あの子、気分屋やから、あっちの家に行きって言われて来たんやけど、どこかわからへんようになってん。ちょうどお巡りさんが、こっちにおいでって呼んでくれて、あんたとこに電話してくれてん。お巡りさん、なんであんたとこの番号、知ってるんやろなぁ」。
また、自分は悪くないような言い訳をしゃべり続けて家に着く。

で、すぐに着替えて、7時半に布団に入りました。
「あ〜、あんたとこのお布団、気持ちいいわぁ。ベッドみたいやわぁ。あんたとこにははじめて泊まらせてもらうけど、ごめんやでぇ。明日は帰りますから…、えっ、しお風さんが迎えに来るのぉ。そしたら行こうかなぁ。あそこ、楽しいねん。はい。行きます」。

で、粕汁が効いてきたのか、すぐに寝息。

今日もなかなか順調な日であった。

10月に、ギャラリーで『ボケリン・ママリン展』を開催予定であったが、キツキツのスケジュールになってきたので、諦める。
ママのための展覧会をしようと思っていたのに、ママが足を引っぱってドボン、である。

本日の評価:018.gif001.gif070.gif007.gif018.gif014.gif
本日の家出:1回(天満橋交番)



by asayosan | 2012-10-11 21:41 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧