人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

11月21日(水)久々に1時間半の徘徊に、ママは元気だ大丈夫だで、なんか嬉しい。

朝は美しき流れで、そよ風さんに元気に出発。
昨日、早く寝たので、お疲れもすっかり吹っ飛んだのだろう。

午前中に今泉内科にママの薬を貰いに行く。
この日は、ママと同歳のダンディで優しい名誉院長の担当で、今月で引退されるのであった。
ママは看護婦時代にお世話になった住友病院の先生と勘違いして、恋心を持っているようだが、まっ、同じ時期に看護婦見習いと医師見習いであったことは間違いないので、奇遇な出会いだったかもしれない。
そんな大先生も引退である。

で、最近ママが食欲が落ちたことを相談すると、それは老いのせいなので心配しなくていいということで、「ムリやり食べさせないように」であった。
たぶん、アメチャンを舐めすぎ、のせいであるような気がする。

11月21日(水)久々に1時間半の徘徊に、ママは元気だ大丈夫だで、なんか嬉しい。_e0200261_1451132.jpg11月21日(水)久々に1時間半の徘徊に、ママは元気だ大丈夫だで、なんか嬉しい。_e0200261_14514581.jpgで、6時に帰って来た。
今日は、鶏肉としめじを昼に炒めておいて、余り物の野菜スープと合わせて火にかけたものとバケット、アボガドサラダ。

ママの食が細くなってきたので、ご飯のおかず料理はやめて、酒のアテ料理に代えていくことにする。しっかり食事もして飲むのは、ダイエットの敵。ママとの同居前のメニューに戻していこう。

で、私もワインでチビチビやりはじめて、久々にママの帰る、帰る攻撃である。
「私、家、あるんやろぉ。なんでそこに帰ったらあかんのぉ」
「帰っていいよぉ。でも、ガスも電気も止めてるから、ろうそく買ってから帰りね」
「そんなお金ないわ。私の財布、空っぽやもん。あんた、お金貸してっ」
「私もないわぁ。ギャラリーの店番もあるしぃ、クーも怒るしぃ」
「あんたがみんな盗ったんやなっ。わかった、歩いて帰ります」
「はいはい、気をつけてね。上着、着て行ったらぁ」
「いいえ、これで、充分です」。

で、6時30分に出て行く。
ギャラリーを閉めてから探しに行ける、いいタイミングでもある。
しかし、なんか久々の家出で、ママはまだまだ元気なようで、なんか嬉しい。
今日は、奈良でも此花でも天王寺でも、どんなに遠くに行ってもかまへんよぉ〜、という気分である。

ギャラリーを閉めて1時間後の8時前に靭公園交番から電話、道に迷いましたと、自分で尋ねてきたらしい。
おっと、歩きましたね、靭公園とは、なかなかの長期コースやないの、で、すぐに自転車で迎えに行く。
ママのカバンには、写真入りの迷子札を下げているので、すぐに電話してくれたそうだが、「靭公園交番もすでに数回お世話になっているんですぅぅ」。
「いや、交番に来てくれるのが一番いいわぁ。おばあちゃん、これからも交番に来てくれていいからなぁ」で、迷子の子猫ちゃん顔のママを連れて帰る。
11月21日(水)久々に1時間半の徘徊に、ママは元気だ大丈夫だで、なんか嬉しい。_e0200261_1527216.jpg

昨日、岩崎さんの新しいバーのなんとなくの場所を聞いたので、ちょうどいいので寄ってみようと探してみたが、所詮なんとなくの場所らしく、見つからず。
流行っている店と、ボウズな店と、天国と地獄が外目からも明らかな水商売を世界をかいま見ながら、元気なママと歩いて帰る。

クリスマス、忘年会シーズンを前に、商魂が炸裂する街を歩いていると、フラフラどこかに入りたくなってしまうが、今週は、金、土、日と横山さんが在廊するので、ギャラリーはたぶん宴会。
今日は自粛しておこう。

で、ママは帰ったらすぐに寝る。
その前に、寝間着に着替えてもらうのに、一悶着。
「めんどくさい」そうだが、黒い服で寝られると、猫の白い毛だらけになってしまうのだ。
「服のままで寝るんやったら、ジェフと寝たらあかん」と言うと、ノロノロと着替えて9時前に寝はる。

本日の評価:018.gif070.gif018.gif014.gif
本日の家出:1回(靭公園交番)



by asayosan | 2012-11-22 15:33 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧