ボケリン・ママリンの観察日記

12月4日(火)1日ママデーで、「みんな私がアホな子ぐらい、分かってはりますぅ」らしい。

本日は介護ポイント調整とケガの治療のために、そよ風さんはお休み。
も〜、ずぅ〜っと、延々に寝てもらう。
トイレに起きたり、お腹がすいたとアンパンを頬張ったりはするが、ちゃんと起きたのは2時。
これで心身のお疲れがリフレッシュされたように思う。

しかし、起きる度にアメチャンを口に入れるのでたしなめると、「こんなちっちゃいもんひとつで幸せになれるんやから、いいやないのっ。たいした害もありませんっ」。
はいはい、その通りで…。アメ玉ひとつで幸せなんて、安いもん。
よって容認。

で、ママが寝てると、ジェフも一緒につき合うところがいじらしい。
e0200261_10554247.jpg
で、2時過ぎから内藤整形外科に行って、ちょちょと消毒してもらい、抜糸は11日となる。

それからは、ノープランだったのだが、最近話題の阪急百貨店でも行ってみるかで、「ママ、デパート、行ってみよか」と誘うと、「え〜、デパートなんか何年ぶりやろぉ。わ〜い、わ〜い。デパート行きたいぃぃぃ」と子供みたいに喜ぶので、御堂筋に出て歩いて行く。
e0200261_10594267.jpge0200261_1102049.jpge0200261_1105440.jpg

e0200261_1171237.jpge0200261_1171867.jpge0200261_119381.jpg
話題になっていた階段フロアはたいしたことなく、それより1階上がった展望フロアの迫力がすごかった。
写真では分かりにくいが、生駒山の稜線と陰影もスッキリ見えて、大阪城も見える。
北浜タワー、シティタワーも、ほんの少し先に見えて、北浜から梅田はほんとに近所なのが、空からの展望でリアルに確認できたぞ。
これからは、梅田は自転車はやめて、徒歩にしよう。

で、阪急のハイブランドのフロアで目の保養をするが、ママは、「あらぁ〜、それほどお高くないのねぇ」とマダムぶる。
たぶん、値札のゼロの数を読み間違えていると思うのだが、私も「そうねぇ、ママリン」とマダムぶる。

さらに話題の阪急の地下に行くが、デパ地下食材は高いというイメージであったが、ぐっとお手頃価格になっていた。特にお肉類は、種類も部位も豊富で、正月前に買い出しに来よう。
とか言いながら、買い物はせずに、東通りから扇町を抜け、天神橋商店街に向かう。
そう、久々に寿司である。

天五のすし政で、やっと腰を下ろしたママは、すごく疲れたそうである。
ママには、まぐろ、イカ、タマゴ、鉄火巻きの100円台ネタ、私は生サバ、とり貝、上穴子の白焼き、甘エビに日本酒の冷やで、ご機嫌の親子。

しかし、ママはここが大阪ということが信じられないそうである。
「なぁ〜、朝は九州にいたのに、もう大阪やのん。そんな都合よく来られるんかなぁ」
「朝から大阪。北浜から梅田に行って天五に来て、ちょこっと回っただかやないのぉ」
「そうかなぁ。あんなけ歩いたんやでぇ。大阪ということはないわぁ」
「ママ、そしたらお兄ちゃんに聞いてみなさいよ。ねぇ、ここは大阪、天五ですよね」
「はい。天神橋の五丁目です」
「そうかなぁ。なんか信じられへんのやけどなぁ」
「別にここがどこでもいいやん。目の前にある、寿司を楽しみなさい」
「う〜ん、なんか納得できへんけど、あんたがそう言うなら正しいやろっ」。

で、これからず〜っと、ここはどこ?を繰り返し、兄ちゃんはその度に親切に答えてくれる。
他にもお客さんが入ってきたので、ママの発言はなんともシュールだ。

「ママ、いいかげんにしなさい。ここは大阪。他のお客さんが、アホな会話を聞くのは迷惑やから…、ちょっと黙って、お寿司に集中しなさいっ」
かまへん、かまへん。そんなん、みんな私がアホな子ぐらい、分かってはりますぅ
「はいはい。そしたら一人で悩んどいてっ。すんませ〜ん。立山、もう1杯くださ〜い」。
店の人もお客さんも笑うに笑えない。

で、結局最後まで、ここは九州の門司、または高松であると言い張って店を出る。

で、地下鉄で帰る予定だったが、ママは歩きたいそうで、天神橋商店街を南下。
途中で、ママにウサギの毛の帽子、ループになったマフラー、中がボアのブーツを買って、ママは小人ちゃんみたいになって可愛い。
この3点セットで、2000円とちょい。

で、古本屋に寄ったり、満腹ベーカリーでパンを買ったり、プラプラして北浜に着いたのが6時頃。

ママは帽子とマフラーをいたく気に入り、ニコニコで寝はる。

本日の評価:014.gif070.gif070.gif070.gif070.gif068.gif070.gif014.gif
[PR]



by asayosan | 2012-12-09 11:06 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧