人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

12月16日(日)選挙の後に、ごちそうを食べに行き、寝てからもお口が幸せのママ。

12月16日(日)選挙の後に、ごちそうを食べに行き、寝てからもお口が幸せのママ。_e0200261_13018100.jpg今日も元気に出発のママリン。
声をかけるとパッと起きてくれる、寝起きの良さが身上です。

で、日曜日の朝は、人通りがないので、朝の「おはようございますぅ」「いってらっしゃ〜い」の挨拶の声がないのが寂しいが、ママは、「大きな地震があったのに、この辺の高いビルは壊れてないんやなぁ」。
日曜日はゴーストタウンになる北浜、いつも廃墟と勘違いするママなのだ。

で、5時過ぎに帰ってきて、そのまま東市役所に投票に行く。

ママのような老人に良き国、私らみたいな自由業・自営業に良き国、サラリーマンやOLさんに良き国…、みんなそれぞれの希望が違う。
主婦やファミリーやフリーターや学生や男や女や人間や猫や…、それぞれの立場の物言いを聞いていたらキリがないが…。
ここは大きくひとつだけ、老後の心配だけは絶対にないっ、とさえ言い切ってもらえば、若い世代が若者らしいムチャや冒険やチャレンジができるのに…、とも思う。
いい青春を送った体験があれば、その後の人生はだいたいハグレはしない。

12月16日(日)選挙の後に、ごちそうを食べに行き、寝てからもお口が幸せのママ。_e0200261_13183556.jpgで、選挙帰り、和食いしころに行く。

ちょっと奮発したてっさは、私一人で食べるとして、アボガドと湯葉、鶏の塩焼き、ママは白ごはんとつき出しの二品でもう大満足なようだ。
綺麗な器で丁寧に出されるので、そんなに食べてないのに、気分で口とお腹が満足したようである。
あ〜、こんないいもんを食べさせてもろたら、なかなか死なれへんわぁ」。

で、鶏の塩焼きもすごく美味しいそうで、パクパクと食べていくが、てっさはママから離して、全て私のものにする。
これが鰻なら箸も伸びてくるかもしれないが、てっさは無臭でよかった。

「あ〜、今日はおよばれさせてもろたなぁ。あんた、うちの母さんから電話があったら、私は元気にしてるから心配ないって言うといてなぁ。もう、あそこには帰りたくないねん。年寄は年寄同士でやってくださいって、うまいこと言うといてぇ」。
と、食べてる時は、ご機嫌のママ、今日はごちそうでさらに幸せアップか…。

6時50分に家に帰ってからも、「あのお魚が美味しかったわぁ。ここのおかずはありきたりなもんばかりやろぉ。久々に美味しいもんを食べさせてもらったわぁ」。
と、絶賛するが、ママはてっさも魚も食べてないしぃ…、ごちそうを食べたようなバーチャンルな記憶で大喜びしてるママリン。
ママには、絵に描いた餅でもオーケーなようだ。

で、寝る前に、アメチャンを探し出して口に入れたママ、ピチャピチャなめてる。
「ママ、またアメチャン、口に入れたやろっ」
はい。いいのが入ってますぅ。今日はお口が幸せな日やわぁ
「寝ながら食べたら、虫歯になるよぉ」
朝、気が遠くなるほど磨いてますから、大丈夫です
「ウソばっかり。ちょっろっとしか磨いてないやん」
いいえ。私の歯は、そんなやわではないんですっ
「はいはい。でも2つも口に入れるのは、やめときなさい」
なんでよっ。ここにあるもんは、全部私のアメチャンなんやからっ…、私のもんを私がいくつ食べてもいいんですっ
「はいはい。わかしました」。
あ〜言えば、こ〜言う、ママのピンポン返し炸裂で、負けてまう。

で、7時には布団に入ってしまったママ。
「それではお先に寝かせてもらいます。明日は大工さんが入るからなぁ。ここは旅館にするねん。かずえ姉さんと3人でやるわぁ。やっと3人で仕事ができるなぁ。さぁ、明日はがんばろうなぁ」。

で、すぐ寝息。
それから選挙速報を見だして深夜0時を過ぎてしまう。
気持ち悪い結果となるが、だったらどこがいいのか、これというのもないし…。

ママがよく言うセリフ“親も無し 妻無し子無し 版木無し 金も無けれど死にたくも無し”。
こんな気分である。

本日の評価:018.gif068.gif043.gif014.gif



by asayosan | 2012-12-17 13:53 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧