人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

12月17日(月)御堂筋のイルミネーションに目もくれず、みずから行軍のヘロヘロなおママ。

12月17日(月)御堂筋のイルミネーションに目もくれず、みずから行軍のヘロヘロなおママ。_e0200261_1135665.jpg12月17日(月)御堂筋のイルミネーションに目もくれず、みずから行軍のヘロヘロなおママ。_e0200261_11352090.jpg12月17日(月)御堂筋のイルミネーションに目もくれず、みずから行軍のヘロヘロなおママ。_e0200261_1548076.jpg12月17日(月)御堂筋のイルミネーションに目もくれず、みずから行軍のヘロヘロなおママ。_e0200261_1547568.jpg12月17日(月)御堂筋のイルミネーションに目もくれず、みずから行軍のヘロヘロなおママ。_e0200261_1633537.jpg朝は元気に出発したので割愛して、5時40分にママが帰ってきました。

で、すぐに夕食にする。
ママはローストポークにかけたフレッシュベリーで作ったソースが大変お気に入りで、温野菜はいいとしても、煮物にまでべっとり付けて食すので、私の分もあげる。

しかし、食べ終わると「ちょっと散歩に行ってくるわ」で6時25分に出て行くが、6時32分に平野町交番から電話。
迎えに行くと、「ごくろうさまです。送れなくてすみません」とお巡りさん。
「そんな、そんな、電話して頂ければ、すぐに迎えにきますから…。こっちが悪いんですから、ほんとすみません」で、ママのひつこい平野町交番詣でを、遺憾と思わずに対応して頂けることに、極めて感謝である。

で、ケロリとしたもんのママ、「あっ、迎えに来たん。今日はあんたとに泊めてもろていいぃ」と無邪気に帰宅。
いい子だったので、キャラメルとキャンデーのお徳用サイズを買ってあげる。

で、ご機嫌なママに、さらにやりがいを感じてもらうために、テーブルの上の食器の片付けと洗いもんを頼む。
ママは「はいっ」とお返事して、とってもイキイキと仕事をしてくれてると思っていたのに、流しでブツブツ言っているぞ。
「フンっ。なんでもかんでも私に働かせてっ…。うちに来た時は指一本も動かさへんくせに、自分の家でもな〜んもせんっ。そら、男が逃げて行くはずやっ」。

おいおいおい。いつも仕事がしたい、したいって言ってるくせに、この任務が不満かいっ。
で、任務完了すると、「全て終了いたしましたので、私は帰らせて頂きます」で、出て行きました。

で、7時21分に平野町交番から電話、迎えに行く。
ほらほら、またママなんですぅ。ひつこいんですぅ。ごめんなさいですぅ。でも、ちょっとお巡りさんと話すと気がすむんですぅ。気分が変わるんですぅ。そんな病気なんですぅ。ご理解してください。私一人の力では気分が変わらないんですぅ。お力添え、よろしくお願いしますぅ、というようニュアンスを込めて、ありがとうございますで、交番を後にする。

で、素直なママに戻ってくれていたのに、マンションの前で、「やっぱり今日は帰るわぁ」で、スタスタと西へ歩いて行く。
御堂筋のイルミネーションにも目もくれず、平野町をさらに西へゴーストレート。
尾行。

途中で何回か声をかけるが、「付いて来んといてっ」と怒鳴られるので、離れて尾行したが、京町堀まで来てしまったぞ。
そろそろ2時間経ったので、そろそろ落ちる頃合いなので声をかけると、「あ〜、あこちゃん。ようみつけてくれたなぁ。あ〜、よかった」で、あっさり落ちる。
やっぱり、落ちるまでは、2時間かかるようだ。

確か朝日放送のビルで、光のイベントをやっているはずで行ってみようと思ったが、ママがフラフラなので、ゴーストレートで帰る。
で、歩くほどにママはヘロヘロで、私の腕につかまって、必死のパッチの行軍。

で、ここまで来たら中之島図書館の光の映像をついでに見に行ったのだが、もう終了していたぞ。

で、9時50分に帰って来て、ママはヘロヘロで服のままお布団にドボン。

あまり寒くもなっかたので、清々しい散歩であった。

本日の評価:018.gif070.gif070.gif070.gif014.gif
本日の家出:2回(平野町交番2回)



by asayosan | 2012-12-19 15:46 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧