人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

12月29日(土)2012年の大イベント『餅つき大会』の、その後で…。

本日は毎年恒例の、香里園での餅つき大会である。
理事長と一緒に京阪北浜駅に向かうが、ママは行くのを渋る。

「あんた、そんな遠いとこまで連れてって、私を捨てんでもいいやないのぉ。このへんでほってくれたら、後は歩いて帰りますから…。この辺やったら近所なんですぅ。そんな電車の乗って行くような所で捨てられたら、帰ってこられへんやないのぉ。ここにおるぅ。電車なんか、乗りたくなぁい」。

と意味不明なことを言うママだが、なんやかんや言って、この辺でウロウロしてたら安心、と思っているようだ。
そう、北浜だから、ママの自由な徘徊は許されているのだよ。

で、理事長が「餅つきに行くだけやないか。一緒に帰ってくるからなっ。俺が責任を持って、連れて帰ったるからぁ」と、お手手をつないで取りなしてくれているので、任せる。

素晴らしい快晴。
京阪電車から生駒山の稜線がくっきり見えて、誰もが晴れ晴れしい気分のはずなのだが、ママだけが一人、「私を捨てに行くやっ」と沈痛である。
そんな便利な乳母捨て山があったら、とっくに捨ててる。

12月29日(土)2012年の大イベント『餅つき大会』の、その後で…。_e0200261_1236339.jpg12月29日(土)2012年の大イベント『餅つき大会』の、その後で…。_e0200261_12363848.jpg12月29日(土)2012年の大イベント『餅つき大会』の、その後で…。_e0200261_12365847.jpgで、香里園のお屋敷も門の前までごねていたのに、みんなから「お母さん、こんにちわぁ」と挨拶されて、ケロリと気分は変わり、ニコニコばあちゃんに変身。

10年以上も通っているので、小突きやこねこねなど、一通りの作業もできるようになった。
で、餅つきは、早いチェンジが疲れないコツ。
自分への挑戦や根性試しなどはしないで、疲れたら「チェンジ」とすぐに交代。
クルクルとみんで交代して回ること、蝶のごとし…。
で、香里園の餅つきは20臼も突くので、最初にお手伝いして、後半は飲む作戦。

で、ママも誰かとしゃべったり、突きたての餅を夢中で食べたり、みんなから、「元気やし、話してることもしっかりしてるし、こうしてると認知症とはわからんなぁ」と感心される。
そう、こういう時のママは、人をうならせる発言もするのだ。

で、私が飲んだくれていると、ママがお餅のこねこねのお手伝いをやっていたのには驚いた。
服を白い粉だらけにしているが、まっ、幼稚園児のどろんこ遊びと一緒か…。

で、3時過ぎに餅つき20臼全て終了。
これからが飲み会なのだが、ママが帰ろう、帰ろうと言い出したので、カズさんと一緒に私らは帰る。
12月29日(土)2012年の大イベント『餅つき大会』の、その後で…。_e0200261_13055.jpg

で、ご機嫌さんで帰ってきたのに、家に着くと「さっ、帰るわ。父さんに起こられるわ」
はいはい父さんは死んでますよ、家は空き家ですよとご注進したが、「またあんたはいいかげんなことばっかり言う。あかん、お巡りさんに聞いて聞いてくる」で、出て行くが、すぐに4時55分に平野町交番から電話があり迎えに行く。

今年も本当にお世話になりましたで、「いいお年を」で別れるが、ママ来年もよろしくぅぅ」で、無邪気なもんである。
ほとんど毎日来るママを辛抱強く相手してくれて、家に帰るように誘導して頂き、本当に感謝であります。最敬礼。

しかし、うちのマンションの前に来ると機嫌が急降下。
「ここはイヤやっ。あっこがガミガミばっかり言うねんっ。ここがイヤやから出てきてん。あんた、あこちゃんの家、知らん? 正月やねんから、一緒に帰らへん」。

12月29日(土)2012年の大イベント『餅つき大会』の、その後で…。_e0200261_1301649.jpgはいはい、その前に夕飯でも行きましょうで、北浜食堂でサンマの塩焼き、アジフライ、ひじき、ほうれん草のおひたし、うどんの夕食。

で、家に帰ってきたが、「あんたが帰らせてくれへんから、暗くなったきたやないのっ。あかん。遅なったしもたわ。帰るわ」で、出て行きました。

で、6時39分に東警察署から電話。
ことらでも、「いいお年を」のご挨拶をして、「ママは、もう家から出ませんからぁ。ずっと家におることにしますぅ。もう今年最後ですぅ。もうお世話になることはないと思いますぅ」。
に、お巡りさんたちも「はいはい、いいお年を」と言いながら、ウソつけと思ってたはずだ。

「おばあちゃん、寒いから家で大人しくしときやぁ」。
この極めて正当な夜の過ごし方が、なんでできないのだろう。
あっ、それが病気か…。
本当にママの徘徊の傾向までご理解していただき、本当に感謝です。最敬礼。

で、7時過ぎに寝はる。

本日の評価:007.gif018.gif018.gif046.gif070.gif014.gif
本日の家出:2回(平野町交番、東警察署)

018.gif



by asayosan | 2013-01-03 13:41 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧