人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

1月18日(金)門司の重君と昼酒して、ものすごく早寝して、ママは10時にプチ家出。

今朝も元気に出発。

の、その前に、アメチャンがなくなったので、ひとつづつ袋に入ったプチチョコを入れておく。
アメチャンと違い口溶けが早いので、次々と口に入れては、包み紙を窓の外に捨てている。
我慢するということを忘れて、本能のままに包み紙をむくママ。
野生児である。

さて、本日は門司の従兄弟の重君が、社内旅行で大阪に来ていて、その合間にうちに寄ってくれる。

なんばグランド花月で3時合流ということなので、北浜から船場センター街、心斎橋、千日前から相生橋橋の正宗屋にたどり着く。
重君は、歩いても歩いても、ず〜っと商店街が続くのに驚き、「これやったら、歩くのが楽しいけん。ワクワクするちゃ〜」。※門司弁
そう、私はけっこう楽しいのだが、ママはどこを歩いても周りの景色などは見てやしない。
結構な観光名所も歩いているので、もったいないことである。

で、旨い安い早いの食い道楽大阪の代表とも言える正宗屋で、昼からヤイノヤイノでグビグビやってしまい、ご機嫌さんである。

去年の九州旅行で、機嫌がよかったママが突然私の罵倒をはじめたアレには、血の気が引いたそうで、まぁあれが、認知症の一番理不尽な症状だろう。
あとは、だいたいのことは慣れたけど、深夜の家出は腹が立つと愚痴る。

「おまえがこうして楽しそうに飲んでるのを見てると、安心するわぁ」で、もっともっと飲みたかったが、ちょうど時間となりましたでお開き。
楽しそうに飲んでるとみんなが喜んでくれるという、特権に感謝。

で、3時に重君らご一行と別れて、酔い冷しに北浜まだ歩いて帰る。

1月18日(金)門司の重君と昼酒して、ものすごく早寝して、ママは10時にプチ家出。_e0200261_15584665.jpg1月18日(金)門司の重君と昼酒して、ものすごく早寝して、ママは10時にプチ家出。_e0200261_1559056.jpgで、5時15分に帰って来たママ。
今日はケガ以来16日ぶりのお風呂に入れてもらい、スッキリ見える。
髪の毛も拭いてもらったようで、サラサラである。
うちでママを風呂に入れるのは至難の業なので、ありがたいことである。

夕食は昨日のジャガイモのジャーマン炒めを具にしてトマトを追加したカッペリーニのパスタ。

ママはものすごく美味しいそうで、ほとんど一人で食べ尽くす。
私は、どんべえのカップソバをズルズルする。

「あんたはほんまに偉いなぁ。私らみたいな可哀想な身の上のもんを助けてるから、神様が安生してくれるんやわぁ。また今日もお世話になりますぅ。ほんでは寝かせてもらうねぇ」。
で、5時50分には、服のまま寝てしまう。

しかし、布団の中から、一人しゃべりは続く。
「なぁ、私のお金もちゃんと、とってなぁ。お金をとってもらわんと、長続きせんからなぁ。子供3人と私と、4人分、お願いしますぅ」
「はいはい、3匹と一人の4匹分ね、ちゃんと頂きます」
「私、ムダ使いしないから、たっぷりあるはずやわぁ」
「はいはい、たっぷりあるから、安心してねてください」。

私も眠たくなって7時頃に布団に入るが、また夜中にママが起きて玄関をガチャンガチャしているぞ。

「ママ、夜やから、まだ寝ときなさいっ」
「あんた、子供がいないんよっ。夜もなんも関係ないっ。あんたはアホかっ」
で、すごい剣幕で出て行ってしまう。
時計をみたら、まだ10時。
まだ10時なのに、寝てたのを起こされたので夜中感覚の私、例のロングコートでパジャマ隠しをして、ママを捜しに行く。

お巡りさんが不在なっだのか、平野町交番からこっちに向かって来るママ、反対車線から見ていたら、そのままマンションに帰ってきたぞ。
なんや、自分で帰って来れたのか…。

エレベータホールで声をかけると、また「あんた、どこに行ってたんよぉ。ず〜っと、探してたんよ」と怒られる。

で、また夜中に起きたようだが、丸箱の中のチョコがないようで、「あっ、もうないやんっ。あ〜あっ。しかたないっ。もう死ぬしかないわっ。アホらしっ。寝るしかないかっ」。

で、お布団に入って眠りにつくママ。

ママよっ。アメチャンがないぐらいで、死なんでもいいから…。

本日の評価:018.gif014.gif071.gif014.gif
本日の家出:1回



by asayosan | 2013-01-19 16:28 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧