人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

1月19日(土)ママのお悩みぐらい、たちどころに解決できるんだよ。。

1月19日(土)ママのお悩みぐらい、たちどころに解決できるんだよ。。_e0200261_12561690.jpg今朝の朝食は、重君のお土産のふぐモナカ。
「もろたん? あんたはなんでももらうんやなぁ。いいお友達が多いんやなぁ。あんたはたいしたことないのに、不思議やわぁ」。

そう、年末からこっち、なんやかんやと頂きものがあり、それで食べているような…。
海の珍味に、家庭菜園の野菜。贅沢である。

そういえば、玄海では人からものを貰うことを“飛んで来た”と言うと、喜代子姉ちゃんが教えてくれた。
「今日は、○○さんから、野菜が飛んで来たんよ」と、なるらしい。

で、今朝もぴったりママに寄り添うジェフ君。
都会版の『みさおとふくまる』である。
しかし、寄り添っているのはジェフ君の方で、ママリンは自分本位の身勝手。
で、元気に出発。

1月19日(土)ママのお悩みぐらい、たちどころに解決できるんだよ。。_e0200261_13174574.jpg土曜日は奈奈さんで7時までなので、早めに4時頃からチビチビやってしまう。

コタツに入って、門司のフグの一夜干しとフグのくちばし酒で、パソコンで麻雀ゲームをする。
こいうのが、一人暮らしの醍醐味やなぁと幸せ感が溢れてくる。
地味でジワジワと、お腹から来る至極感である。

で、ママのお戻りで、静かだった家はママのおしゃべりで、テレビの音も聞こえなくなる。

モナカでお茶をしてた後は、布団に入るが、そこからがやかまし。「なんで子供たちがいないんよっ。あ〜あっ、父さんのカンは当たったなっ。子供がいるから来たのに、いないんやったら、こんなとこには来てへん。あ〜、大阪は怖いわっ。明日、帰ろっ。あんた、子供をdぷしたんよっ」。

「ママ、一人でしゃべってるのはいいけど、質問はやめてくれるぅ。大きな声を出すの、しんどいね」。

すると、もそもそと起きてきたママ、「なぁ、相談があるねん。ちょっと聞いてくれへんやろかぁ」で、コタツに入って来た。

「ひとつだけやででぇ」で、テレビの音を小さくすると、「あんなぁ、帰りたいねん」。
「そしたら明日、帰りなさい。今日はもう遅いから、明日ね。以上解決。終わり」。

「あんたが喜んでやってくれてんのは分かるんよ。で、悪いなぁと思うんよ。よ〜、おらんわ。あんたの性格と、私の性格はあわへんしなぁ。ごめんやでぇ」
「だからママ、明日の朝、帰ったらいいやん。以上、終わり」
「あんたに悪いなぁ〜っと思ってるんやから、分かってなぁ」
「よ〜く、分かりました。はい、もう寝てください。明日で解決」
「はいはい。あんたはそうして、なんでもポンポン言うんやなぁ。だから嫌いやねん。はいはい。もう寝ます。申し訳ありませんが、今晩一晩だけ、泊めてください」
「はい。オーケー。おやすみ」。

で、7時半頃には寝はる。

本日の評価:044.gif015.gif014.gif



by asayosan | 2013-01-21 13:52 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧