人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

1月30日(水)ママ、はじめて部屋でお粗相してしまうの巻の、原因は中国の大気汚染か…。

1月30日(水)ママ、はじめて部屋でお粗相してしまうの巻の、原因は中国の大気汚染か…。_e0200261_205991.jpg1月30日(水)ママ、はじめて部屋でお粗相してしまうの巻の、原因は中国の大気汚染か…。_e0200261_2053157.jpg今朝はガバッと起きて、「あっ、子供たちがおらんわっ。あかん」と、玄関のドアをガチャガチャして、カギが開けられずに2階のギャラリーから7時に飛び出して行ったぞ。

私はトイレに行って追跡装備をして、エレベータのボタンを押す。
で、ドアが開いたら、理事長に連れられてママが帰って来た。
「あこちゃん、子供は? 帰ったきたん。よかった〜」で、家に入ってくれたが、子供などいるわけがなく、「あれっ、おらへんやん。あかん、やっぱし警察に行ってくるわ」。

そしたら一緒に探しましょうで、東警察署に向かうが、ここは受付が2階なので、安土町交番に進路変更。
って、勝手に変更されて、安土町交番は迷惑なのだが、ママは勢い込んで、「すみませ〜ん。小学生ぐらいの子供なんですがぁ、いなくなってしまってぇ。迷子になってると思うんですぅ」と訴える。

「はいはい、なんでしょう」と笑顔で対応のお巡りさんに、私が「子供の行方不明の届けなんかないですよねぇ。子供がいなくなってたら、大騒ぎですよねぇ。子供は親の家にちゃんといますよねぇ」と補足。

「はいはい。子供さんの行方不明の届けはないですから、大丈夫ですよ」と、お巡りさん。
「はぁ〜、よかった。そしたら子供は心配ないんやねぇ。あ〜、安心したわぁ」で、ママ納得で交番を後にする。
東警察署管内では、皆さんうまく話を合わせてくれる。感謝。

で、お迎えの時間にはまだまだなので、御堂筋を北上して、大阪市役所から中之島公園を散歩する。
そこから見た空、おぼろ月のような太陽で、朝とは思えない不穏な日の出である。
これが、本日の悪夢の幕開けだったとは…。

後でニュースで、中国の大気汚染の微粒子が、関西地方にも飛んで来たということを知るが、これが諸悪の根源である。

モーニングに行く予定だったが、ママはお腹がすいてないそうで、腰が痛いと斜めになって歩いて家にたどり着き、着替えてもらって、普通にそよ風さんに出発する。

しっかし、1時過ぎにそよ風さんから電話で、完食した昼食を全て吐いてしまったそうで、寝ているそうだ。
たぶん朝の1時間半の散歩に疲れかと思い、そのまま安静にしてもらい、そのまま5時半に、普通に帰って来る。

1月30日(水)ママ、はじめて部屋でお粗相してしまうの巻の、原因は中国の大気汚染か…。_e0200261_21275878.jpg1月30日(水)ママ、はじめて部屋でお粗相してしまうの巻の、原因は中国の大気汚染か…。_e0200261_2128657.jpg今日は昼食を吐いているので、ママには野菜たっぷりの卵ぞうすい。
ほとんど糸こんにゃくのきんぴらごぼう、カツオのタタキ、魚のすり身入り豆腐は、私のアテ。

中国の大気汚染を吸い込んだせいか、私もお腹の調子がちょっとへんと言うと、「あんた、神崎先生とこに行ったらいいわぁ。あの先生は、ちゃんと診てくれるよぉ」。
「神崎医院って、ヤミの病院やろぉ。此花警察のお巡りさんが、そんな病院はないって言ってたもん」
「ヤミと違うわっ。ちゃんとした立派な先生です」
「でも、電話番号もないし、住所もわからんし、看板も出てないんやから、ヤミかモグリやん」
「まっ、戦争中やったから、そんなこともあったかもしれんわ」。

で、うまく話はまとまって、クーがサッシを開けて、ベランダに出て行き、冷たい空気がピューと入ってくる。

「ママ、もう寝るか、テレビ見るか、クーと一緒に外の空気吸ってくるか、好きにしたらいいわぁ」とすすめると、「そしたら、帰るわ」。
おいおい、ママリン、帰るという選択肢は言ってないのだけど…の誤算。

「はいはい、自由にしてください」に、「はいはい、自由にさせてもらいます」で、6時53分に出て行く。
が、6分後には、平野町交番から電話、迎えに行く。

「ほらほら、すぐに迎えに来てくれたじゃないですかぁ。さぁ、一緒に帰ってくださいね」と、優しいお巡りさん。
ママは迎えに来てくれたことにニコニコで、「あんたとこに、泊まってもいいのぉ」。
素直に帰ってくれて、すぐに寝はる。
しかし、完全に平野町交番詣でが復活した。お巡りさん、ごめんなさい。

で、中国の大気汚染のせいか、どうも胸が気持ち悪い寝苦しい夜であったが、夜中に、「寒いぃぃ、寒いぃぃぃ」とママの声。
布団にはいないし、トイレの帰りにソファかコタツで寝ているのかと、「ママ、ここ。こっちやでぇ。ここに布団ひいてるからぁ」と言うが、「寒いぃぃ、寒いぃぃぃ」と言うばかり。

で、起きてみれば、敷物も敷いてない部屋の隅の床の上で、私のセーターやスカートやマフラーにくるまって、丸まっているではないか。
布団に連れて帰り、寝かせる。

さらに夜中、バリバリバリと水がこぼれるような音。
これはトイレでママがお小水をしてる音ではない。
部屋のどこかで、いばってる音だ。

飛び起きて電気を点けたら、玄関前の床に、おしっこをしているぞ。
キャ〜、出たぁ〜、ついに、これかぁ…で、放尿をストップしてもらい、トイレに連れて行って、普通に続きをしてもらう。

靴下とトレパンを着替えさせて、布団に入れて、私は床を綺麗に吹き清める作業。
話には聞いていたが、これが認知症の一番難儀な、下の問題、初体験。

しっかし、今日はなんか寝ぼけていただけのような気がする。
子供が寝ぼけて、トイレと間違えて、トイレじゃないとこで、おしっこしてしまうような…、ママの反応も、そんな感じなのだ。

今日の下のお粗相は、認知症の症状ではなく、ママの子供返りと思うことにしておこう。

うちの床は、絨毯でも上等のフローリングでもなく、ただの板張りなので、思いのほか掃除も簡単だったのがラッキーであった。

思うに、今日は私も調子が悪かったし、しなくてもいいのに朝の散歩なんかしてしまい、しなくてもいいのに窓を全開にして掃除をしてしまい、しなくてもいいのに中国の大気汚染の粒子を吸ってしまい、ママも体調が悪くなって、そよ風さんで吐いてしまい、そんな体調の不快感が、布団やトイレの位置を忘れさせてしまったのだと思うのだ。

いろんな悪い偶然が重なったハプニング。
しかし、元をたどれば、中国の光化学スモックの環境被害のせい…、中国が悪いのだ。

中国よ、経済発展なんかより、国土を緑化しろ。

本日の評価:070.gif018.gif014.gif057.gif014.gif
本日の家出:2回(朝、安土町交番、平野町交番)



by asayosan | 2013-01-31 22:29 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧