人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

1月31日(木)食欲はないけど、口は達者なママリン、トイレマナーも心得ていたぞ。

昨晩は、床で寝たりお粗相をして大いに暴走したママだが、中国の大気汚染のせいによるちょっとした偶然の悪戯、という位置づけにして、あまり問題視するのはやめておく。
備えあれば憂いなし、なのだが、猫たちのウンコとおしっこの掃除は日課なので、その延長というぐらいに思っておこう、と、あくまでも楽観。

ママも、昨晩のことは全く覚えてないのは当然として、いつものように普通に起床して、元気に出発。

5時半に帰って来て、すぐに夕食。
もう5時半ぐらいならまだ明るく、同じ時間なのに、感じる雰囲気が全然違う。

ニュースでは寒波や豪雪のニュースをしているが、私的には今年の冬はあまり寒くないように思う。
去年は、ママの夜散歩につき合うと、お耳はちぎれそうになり、足先はカチッンコッチンに凍えていたが、今年はちょっと歩けばポカポカしてくるし、手袋も帽子も脱いでしまうほどの陽気である。

これは私が徘徊慣れして、新陳代謝の良い体になったせいかもしれない。
ラッキーである。

1月31日(木)食欲はないけど、口は達者なママリン、トイレマナーも心得ていたぞ。_e0200261_10414593.jpg1月31日(木)食欲はないけど、口は達者なママリン、トイレマナーも心得ていたぞ。_e0200261_1042598.jpg夕食は、ママの大好物の納豆入り卵焼き、鶏鍋、カツオのカルパッチョ、コンニャクだけ残ったきんぴらごぼう。

しかし、ママは食が進まないそうで、ちょこっと食べて箸を置く。

「帰ろうかなぁ、帰っていいかなぁ、遠いかなぁ、どこに家があるのか分からんしなぁ、あんたも一緒に行かへん? 行かへんの。ジェフも連れて帰らなあかんしなぁ、母さんが家で待ってるしなぁ、つぎおちゃんがいるかもしれんわぁ、ここにもう迷惑はかけられへんしなぁ、明日は迎えに来てくれるとこがあるしなぁ、帰らなあかんわぁ、あんたも一緒に帰らへん、イヤやのぉ、もう暗いなぁ、電車、走ってないよねぇ、明日、どこに行くんやったっけ、しお風さん。あ〜、あそこねっ。迎えに来てくれるんやなぁ。そしたら行っとこかぁ。あんた、私が行ったほうがいいんやろぉ。そしたら行きますぅ。ほんなら寝るわぁ」。

自分で一人問答して、寝る、という結論に達したようだ。

で、6時過ぎに寝てしまいました。
やっぱり、お疲れなんだろう。

夜にトイレに2回行くが、ちゃんとトイレでやってくれました。
ただ、電気を消し忘れているが、それぐらいはいいのである。

本日の評価:018.gif014.gif



by asayosan | 2013-02-01 11:04 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧