人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

2月3日(日)耳糞が溜まって、聞こえにくくなると、心身のバランスが乱れるようである。

昨日もあんなけ歩いて、一人寝言で夜更かししたのに、8時30分に起こすとパッと起きる。

で、ここ最近の暴走は、やっぱり耳糞が溜まって、聞こえにくいせいのようだ。
私も大きな声でしゃべらなくてはいけないので、じゃまくさい。

近々、耳鼻科に行くとして、今日も暴走してもらっては困るので、綿棒を耳に突っ込んでみると、ほんの入り口ぐらいで、べっとりとタールのような耳糞が…。
これでは完全な耳栓である。
ちょっと取っただけだが、だいぶ聞こえやすくなったそうだ。

やっぱり定期的に“耳あかに、ジャバ”しなくては…。

で、朝、スカパー無料視聴で『兼高かおる世界の旅』を懐かしく見る。
しかし、子供の時、「大きくなったら兼高かおるみたいになりたいな」と言う私に、「おまえは外人と対等に渡り合える度胸と品格がなく、さらに英語ができないのが致命的だ」と父に言われたことも思い出す。
小学校低学年の子供に、そんなシビアな大人の講釈を言わなくてもいいものだが、すでに中年だった正夫さんは、思ったことをすぐ口にする山猿みたいな子供の稚拙さが鼻持ちならなかったのだろう。
というか、子供は稚拙なのである。
子供の扱い方が分からなかった正夫さんが稚拙なのである。
しかし、当時1ドル360円だったので、将来そんなお金持ちにはなれないなと、海外旅行をあきらめた私も、現実的な可愛げのない子供である。

2月3日(日)耳糞が溜まって、聞こえにくくなると、心身のバランスが乱れるようである。_e0200261_16395372.jpg2月3日(日)耳糞が溜まって、聞こえにくくなると、心身のバランスが乱れるようである。_e0200261_16401391.jpg今日は節分なので、恵方巻きを買って帰る予定だったが、どうせママは黙って食べられるわけがなく、酒のアテにもなるネギトロ巻きに変更。
茶碗蒸し、お豆さんも買って帰り、高野豆腐とウズラの天ぷらとほうれん草の煮物を作る。

ママはお寿司2個と他をちょろっと食べて、大好物の茶碗蒸しも半分残すという少食ぶり。

食欲が落ちて弱ってきたと考えるか、腹八分目でますます元気になっていくのか、判断に困るところ。
ママが少食になると、私も作る品数や量が減ってくるので、ダイエットと健康管理に関しては良いことではある。
たぶんお互いが、次の段階の年齢層に入り、歳相応の食事が変わってきたのかもしれない。

で、ママは玄関で「私の靴がないみたいやわぁ。みんなの靴もないわぁ。みんな、帰ったんやなぁ。そしたら、寝るわぁ」で、寝ると思ったら出て行く。

6時43分にGOZOの奥ちゃんから電話、迎えに行くと素直に帰ってくれる。

あっ、スペイン料理GOZOさんが、アルバイト募集中。
時給850円だそう。
ママがいなければ、忙しい時だけでも、ハイ、ガッテンとバイトしたいぐらいである。

本日の評価:018.gif071.gif014.gif
本日の家出:1回(GOZO)



by asayosan | 2013-02-07 20:18 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧