人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

2月15日(金)GOZOでサングリアを飲んで、「あ〜、都会の夜を満喫したわぁ」。

2月15日(金)GOZOでサングリアを飲んで、「あ〜、都会の夜を満喫したわぁ」。_e0200261_19152447.jpg昨日はぐっすり寝たせいか、風邪の前兆のような不快な症状は激変。
たぶん、大丈夫のようだが、まだ食欲はない…が、まっ、大丈夫か…。
私が風邪をひいてママにうつしたら、もっと大変なので、養生養生。

私は病気になれない。
私が病気になったりしたら、クーとチチとジェフとママは、生きていけないのである。

今朝もママが起きた後、洗面所にもトイレにもコタツにも、ずっとママの足下について行くジェフ君。
ほんとにジェフは健気な奴である。

でも、よく考えると、ジェフがママと落ち着いて一緒にいられるのは、朝の10分ほどだけだ。
デーから帰って来たママは、ご飯を食べると、子供探しに親探しに徘徊と自分のことで忙しく、ジェフが横にいても無視するもん。
で、布団に入ってはじめて、「ジェフ〜。ジェフ君、寝るよぉぉ」とお呼びがかかる。

ジェフにしたら、朝は普通のばあちゃんと一緒にいられる貴重な時間なわけだ。
はいはい、邪魔しませんから、ばあちゃんにニャ〜ニャ〜してください。

で、今朝も元気にそよ風さんに出発。

2月15日(金)GOZOでサングリアを飲んで、「あ〜、都会の夜を満喫したわぁ」。_e0200261_19281381.jpg2月15日(金)GOZOでサングリアを飲んで、「あ〜、都会の夜を満喫したわぁ」。_e0200261_19282990.jpg5時半頃に帰ってくるが、今日は私の顔を見てうれし泣きである。
「今日はあこっこちゃんが大好きみたいですよぉ」と加藤さん。

「なぁ、今日はあんたとこ泊めてなぁ。なぁ、寝かせてくださいねぇ。え〜、今からご飯やのぉ。あ〜、うれしいなっ。食べよ、食べよ」と超ご機嫌。

私は食欲がまだないので、ほうれん草の卵焼き、水菜とはんぺんのスープ、キュウリの酢の物、きんぴらごぼうの養生食。
ママはご飯1膳を完食して、まぁまぁの食欲だが、私はスープだけすする。

「あ〜、美味しかったぁ。なぁ、やっぱり帰るわぁ。帰らんとあこちゃんに怒られるわぁ」
「あっこは私なんですけどぉ、どうせ歩いても家は見つからんよ。もう今日は寝て、明日探したらぁ」
「そやけど、この辺にあったでぇ。たぶん、お巡りさんが知ってるわ。ちょっと行ってみるわぁ」
「お巡りさんとこ行っても、ここを教えてくれると思うけどぉ」
「まっ、いいわ。ちょっとこの辺だけ、ちょろっと探してみるわぁ」。
で、6時2分に出て行く。

すぐにドアがノックされて、ママかと思うと理事長で、「交番の方に歩いて行ったで」。
で、ボチボチ交番の方に行ってみると、交番の中で奥のドアを叩いてるママ。

「ママ、ママって、お巡りさんはいないから…もう家に帰って寝ようなぁ」
「あ〜、あこちゃん。あんたとこに行くわぁ。あ〜、よかった」。
で、素直に家に帰ってくれるが、ちょっとGOZOに寄って行くことにする。

2月15日(金)GOZOでサングリアを飲んで、「あ〜、都会の夜を満喫したわぁ」。_e0200261_19451580.jpg2月15日(金)GOZOでサングリアを飲んで、「あ〜、都会の夜を満喫したわぁ」。_e0200261_20304945.jpg帰ってすぐにコテンと寝て欲しいので、ママにはホットサングリアを甘くしたものをオーダー。
奥ちゃんはアルコール飲料なのを心配するが、「いやいや、ちょっと盛ったほうが、スコンと寝てくれるから、やっちゃって…」。

GOZOは突き出しに殻付きピーナッツが出るので、殻をむくのが好きなママはそれに専念してくれるので、私は奥ちゃんとしゃべたりテレビを見たりできるのでラクチンである。

「最近、お母さんあんまり見ないですけど、大人しくしてはるんですね」
「いえいえ、どうして、とんでもない。ほぼ毎日、出て行ってはるよぉ。こないだなんか15時間、歩いたんやから…」
「どうやったら、15時間も、歩けるんですかぁ」
「わからん。天神橋商店街を往復歩いたら、私らはもう休憩したくなるけど、ママはリセットになって、はいはいまた歩こうになるんよぉ」。

で、ママが眠たい寝たいと言い出したので、家に帰る。


あ〜、都会の夜を満喫したわぁ。あ〜、楽しかった」そうである。

「なぁ、明日、一緒に帰ってくれるんやろぉ。え〜、あんたは仕事やのん。そしたら私はどうしたらいいんよぉ。そよ風さん、行くのぉ。ふ〜ん、知らんとこ行くの、イヤやなぁ」
「イヤやったら、休んでいいよ」
「いや、はじめてのとこ見て見たいんで、行ってみるわ」
「あっそう。そしたら行って来てください」。

で、6時40分には、お布団に入って「あ〜、気持ちいいぃぃ」で寝はる。

11時頃に「あ〜〜〜ぁ、よぅ寝たぁ」と起きてきた。
「ママ、ママ、夜中やから、今から寝るんよ」
「はぁ〜い。まだまだ寝るよぉ。トイレに行くだけやん」。

あ〜、よかったで、ジェフも起きて、ママにトボトボと着いていく。
「ジェフよぉ、おまえはばあちゃんにもたったいないぐらい、いい猫やなぁ」
「いいことないよっ。呼んでもけ〜へんもん」
「そんな犬みたいに飛んでけ〜へんけど、寄り添ってるやん」
「さて、明日は帰ろっと。ジェフも帰るよぉ。やっぱり、大阪の人は私のことを嫌いかもしれへん。さぁ〜、ど〜やって、帰って、いいものやらぁ…」。

で、ジェフと一緒にお布団に入って寝はる。

本日の評価:018.gif014.gif
本日の家出:1回



by asayosan | 2013-02-15 20:22 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧