人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

2月17日(日)なんとなくのニュアンスだけは覚えているようで、惜しいママリン。

ここ最近のママの悪習は、深夜のアメチャン。

トイレに起きると、まず丸箱からアメチャンをくすねて、口に入れている。
なにも覚えられないのが認知症なのに、アメチャンの在処はちゃんと覚えているママ。
都合のいい物忘れ症状である。

で、トイレを済ませて、また丸箱を開けて、アメチャンをくすねて、これはポケットに隠す。
「あ〜、このアメチャン、かたいわぁ…ガリガリ。あ〜、私の歯も弱ってきたなぁ…ガリガリ。あっ、ちゃうわぁ。アメチャンはなめるもんやったわぁ…ガリガリ」。
でもやっぱり、ガリガリするのが好きなようだ。

2月17日(日)なんとなくのニュアンスだけは覚えているようで、惜しいママリン。_e0200261_194111.jpg2月17日(日)なんとなくのニュアンスだけは覚えているようで、惜しいママリン。_e0200261_19412510.jpg5時半頃に帰ってきて、すぐに夕食。
本日も養生食で、こないだの鍋の残りで卵ぞうすい、厚揚げ焼き。

「なぁ、ママ。6時から『八重の桜』がはじまるから、ゆっくりテレビ見よな」
「はい。私、テレビ見るの、久しぶりやわぁ。テレビ見てたら、あこちゃんが怒るねん。あの子は、なんかしながら、なんかをするのを嫌うねん」。

う〜ん、惜しい。
私は、しゃべりながら食べるのは、やめなさい…、口にものが入っている時は、噛むことに集中しなさい…、と言っているのだが…。
なんとなくのニュアンスだけは覚えているようだが、合っているような、違うようなで微妙。

「ちょうど今頃の時間は、ダンナを風呂に入れたり、酒の準備したり、食事させなあかんから、テレビなんか見たことがないねん。ゆっくり、見させてもらおうかなぁ」。

おっと、久しぶりに正夫さん登場。
確かに、正夫さんと居た頃は、「おいっ風呂、おいっ飯、おいっ氷、おいっ茶」と、正夫さんに用事をいいつけられ、テレビなんか見られなかっただろう。
そうか、ママは元々、テレビを見る習慣がなかったのだ。

で、『八重の桜』は、誰かが登場する度に「綺麗な女の人やねぇ」「男前な男の人やねぇ」の感想を述べていたが、やっぱり退屈になってきたのか、6時35分に寝ると言う。

あと5分がんばったら、ドラマ1本完観だったのだが、惜しい。

しかし、10時40分に突然「帰るわ」と起きてきたが、「もう夜中やでぇ」に、また寝はる。
しかし、布団の中で、小さい声で、「フンっ。大キライやっ」とうそぶいているぞ。

で、また夜中に独り言。
「あ〜、気持ち悪いぃ。どこの誰の家かわからんとこで、なんで寝なあかんのよっ。知らん家で、寝られるわけないやろっ。あ〜イヤやっ。明日は出て行こっ。こんな気持ち悪いとこで、寝られへん」。
こんな内容を30分ほどブツブツ言っていたが無視。

で、ジェフがばあちゃんの顔をペロペロして、「あ〜、ジェフ〜。おまえはおったんかぁ。よかったぁ〜、いっちょにぃ、寝よなぁ〜、ネンネコやでぇ〜」で、気分が変わって寝はる。

ジェフ、ナイスフォロー。

本日の評価:018.gif014.gif



by asayosan | 2013-02-18 20:25 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧