人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

2月28日(木)アメチャン中毒と徘徊習慣は、認知症の進行を遅らせる、良いことかもしれない。

昨日は4時間で歩いたのに、ケロッと起きてくれるが、機嫌は悪い。
なんたって、悪魔ちゃんモードである。
要注意ウィークである。

で、うがいだけで、歯磨きをズルしてるようである。
「ママ、ちゃんと1本づつ磨いてちょうだい。お口が臭いって言われるよぉ」
「きれいに磨いてます。口が臭いのは胃が悪いんです」。

あ〜言えば、こ〜言うである。
で、まぁ普通にそよ風さんに出発。

私はそろそろ『猫ふんじゃったなギャラリー10』準備モードである。
加藤先生とこで広告出稿をもらい、天神さんの骨董市でちようど岩崎さんに会い、11月の日活ロマンポルノ企画のための古い映画パンフ、ポスター、グッズを頼む。
動き出すといろいろ偶然または必然のジャストミートが沸いてくるものだ。

で、ブーツの靴底の修理に行ったら、店のおっちゃんが、「もう、すり減ったんかっ」と驚かれる。
「だって、だって、ものすごくものすごく、歩いてるんですぅ」で、今シーズンで2度目の靴底取り替えは、ちょっと普通じゃないそうだ。

2月28日(木)アメチャン中毒と徘徊習慣は、認知症の進行を遅らせる、良いことかもしれない。_e0200261_2137949.jpg2月28日(木)アメチャン中毒と徘徊習慣は、認知症の進行を遅らせる、良いことかもしれない。_e0200261_21373171.jpg今日は、まぁ普通に返って来る。

悪魔ちゃんモードを警戒して、「なぁ、外でご飯食べよか」と誘ってみるが、「寒いから家がいい」そうだ。

で、冷蔵庫のあまりもので夕食。
きんぴらゴボウ入りの卵焼き、麻婆厚揚げに野菜を追加した鍋、沖縄もずくと豆腐のみそ汁。
小皿にちょこちょこ残ったおかずが片付いてラッキーである。
手抜き料理だが、ママはとってもよく食べました。

「明日は、しお風さんやのぉ。あ〜、久々に外出できるわぁ。あまり動かへんから、お腹もあまりすかへんねん」。
ウソつけである。

「明日、お金がいるんやけど、貸してくれへんかなぁ。私の財布、母さんが取って行ってん。1万6000円ほど入ってたんやけどな。お金を取ったら、私を置いていくねん。目的は私のお金やからなっ。あっこが箪笥の中からみんな探して盗って行くねん。怒っても知らん顔や。電話かかってきても、おらんって言ってなぁ」。

「さぁ、寝ようかなぁ。あんたとこに来たら、寝るのが一番や。寝んねさせてもらうわ。酒井の正夫さんが来たら起こしてちょうだい。帰るから…」。

で、6時40分に寝はる。

悪魔ちゃんモード、フカフカのお布団に負ける。

10時からBSでアルツハイマーの番組を見る。
糖の摂取、血流を良くする、ウォーキングで、脳の働きが活発になり、なにもしない人より改善されたというデータ。

アメチャン中毒と徘徊習慣は、認知症のママが本能的に認知症の進行を止める行動をやっていることになる。
どちらも、別に悪いことではないのか…。

しかし、何より、私自身が認知症の予防になるようなことを、ママのおかげでやってるわけだ。
ママが認知症になってうちにやってきたのは、私のためかも…。

認知症は発症して20年経った頃に例の症状が現れるそうで、健常者こそ予防が大事というから、せっせと歩いて、食事を大切にして、上質な甘いお菓子も食べよう。

ブーツも2回も靴底を替えてもらい、本望だろう。

本日の評価:018.gif014.gif



by asayosan | 2013-03-01 22:24 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧