ボケリン・ママリンの観察日記

3月4日(月)ママには顔がグチャグチャの着物の男の人が見えるようで、これは幻覚か幽霊か…怖いやないの。

朝は元気に出発して、5時40分に帰って来たママ。

超ご機嫌である。
そよ風さんでは仲良しグループが出来たようで、毎日楽しく楽しく過ごしているそうで、「うちでは、酒井さんは天使さんですよぉ」と加藤さん。

ご機嫌のまま、私に手をつないで来てくれる。

e0200261_1059753.jpge0200261_10592852.jpg夕食は香里園の家庭菜園のニンジンはそのままポリポリして、鶏肉と厚揚げの野菜炒め、かますご焼き、大根なます、もずくと豆腐のすまし汁。

食欲も戻って、とってもよく食べました。

「あんたは、ちまちまと料理するなぁ。あっこはうちに来ても食べさせてやらなあかんのやでぇ。母さんもいるしぃ、どっちにも気を使わなあかんねん。どっちも負けん気が強いから、出てきてん。あんたとこには、よばれてばっかりやなぁ。え〜、お茶碗、洗わんでもいいのぉ。あ〜、うれしぃ」。

で、6時半には寝てくれる。

しかし、夜にトイレに起きてきて、気持ち悪いことを言う。
「なぁ、そこにおる人は誰やのん」と、ロッキングチェアを指すが、誰もいない。

「え〜、私には見えへんのやけど、ママには見えるのぉ」
「ほら、おるやん。人が座ってるわ」
「どんな人やのん」
着物着た、若い男の人やわぁ。顔は、え〜と、グチャグチャやわぁ
「ママ、もっと近づいて、ちゃんと見てみなさいよ」
「うん。すみませ〜ん。あんた、どなた?」。

ひえぇぇ〜、ママの幻覚か、ほんまもんの幽霊か…、って、私には見えない。

「あ〜ぁ、へんてこりんなもん、見てしもたわぁ。もう寝るなぁ」で、また寝てしまったが、私は顔がグチャグチャというのが気になり、幽霊の方に分があるような気がして、般若心経を唱える。

ママも急に『みかんの花咲く丘』の2番を、子供の声色で唄いだし、ティム・バートンの映画のようなシュールな夜。

本日の評価:018.gif014.gif032.gif014.gif
[PR]



by asayosan | 2013-03-07 11:21 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧