人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

3月13日(水)猫は番犬にならないので怖いと言うが、ジェフと一緒に寝る。

今日も元気に出発して、5時40分に元気に帰って来た。

部屋に入ると、アメチャンの入った丸箱に直行するママリン。
「ママ、またアメチャン食べてるのぉ。ご飯やのにぃ」
「あっ、泥棒とちゃうからね。あんたにはそう見えるかもしれんけど…、そう思われてもしかたないけどなぁ…、これはそうではないねん。エヘヘッ」。

って、子供の言い訳よりヒドい。

まなちゃんから借りた『脳はバカ、腸はかしこい』によると、脳は糖質が大好きで甘いものが食べたい、食べたいと命令するらしい。
ママはアメチャンのためなら、人殺しもしかねないほど、溺愛してるわ。

3月13日(水)猫は番犬にならないので怖いと言うが、ジェフと一緒に寝る。_e0200261_10473772.jpg3月13日(水)猫は番犬にならないので怖いと言うが、ジェフと一緒に寝る。_e0200261_10475517.jpgで、さっさと夕食にする。

鶏の胸肉のカリカリ焼きに、大きく育った菜の花とキノコの牛乳ソースをかけたもの、玄米ご飯はちょっとバターをまぶして、イギリス風ワンプレートディナー。
プラス、大根とワカメのサラダ。

ママはものすごく美味しいそうで、けっこうな量を完食。
完全に食欲が復活したようだ。
こうして、パクパク食べて頂くと、こっちも気持ちがよい。
糖質過多なママのために、炭水化物が少ない食事を心がけているが、これは私にもいいわけである。

というか、最近は考え方を変えて、ご飯のおかずとしての料理ではなく、おかずメインでご飯はおまけ、というメニューにしてる。よって薄味。

「へぇ〜、あんたがそんなもんを食べさせてくれるから、私は元気やねんなぁ。ありがと。私の親戚で、あんただけや。あ〜、もうこれ以上、迷惑かけたらあかんわ。今日は楽しかったわ。さっ、そろそろ帰るわ。あっこが怒ってるぅ」
「あっこは私ですけど」
「あんあっと違う。うっとこのあこちゃんやっ。いや、あんたがあっこか…、なんや、そしてらおらせてもらおかなぁ。あんた、私の娘やろっ」
「はい、そうです。今日はよう分かってるやん」
「それぐらい、分かってますぅ。ほんま、あんたにばっかり迷惑かけてるんやなぁ。可哀想に…。私みたいなもんを預かって、ババ引いたなぁ」
「そんなしょうもないことばっかり言わんと、もう寝なさい」
「寝ていいのぉ。明日はどこに行くんやったけ」
「そよ風さん」
「それから」
「ここに帰って来て、ご飯食べるんやないの」
「それから」
「フカフカの布団で寝て、またそよ風さんが迎えに来てくれるわ」
「なんや、私、自分の家に帰りたいんやけどなぁ」
「そしたら、歩こか。行きたいとこがあるんなら、つきあうよ」
「それが、どこに行きたいんか、わからへんのぉ」
「そしたら、もう寝なさい。夢で好きなとこに行っとき」
「あんたはキツいなぁ。はいはい、寝たらいいでしょ。明日は帰りますんで…」
「はいはい、どうぞご自由に…」。

で、布団に寝てくれそうなのに、また起きて来る。

「なぁ、あんたは寝ないのぉ。なんか知らん家で寝るの、怖いわぁ」
「クーもチチもジェフも、怖くないもんって言ってるぅ。大丈夫やから寝なさい」
「そんなこと言うても、この子らは猫やん。泥棒が入って来ても、ワンワンって鳴かへんやん
「ニャ〜ニャ〜って鳴いてくれるぅ。ほらっ、ジェフ君と一緒に寝なさい」
「ジェフ、そしたら寝よかぁ。おまえはワンワンって鳴けへんなぁ」。

ジェフよ、ちょっとワ〜ンワ〜ンと鳴いてみぃ。

で、8時頃に寝てくれる。
明日はデーがお休み。ずっと寝てくれてたらいいのにな。

本日の評価:018.gif018.gif014.gif



by asayosan | 2013-03-16 11:17 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧