人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

3月15日(金)久々に徘徊モードで、南警察署のお世話になる。

3月15日(金)久々に徘徊モードで、南警察署のお世話になる。_e0200261_1204576.jpg爆睡が効いたのか、起きるとすぐに、「父さんが迎えに来るから、帰るわぁ。迎えに来たるって、約束してるねん」と出て行く。

そよ風カバンを用意して追いかけると、とっとと向こうへ歩いているではないか…。
下で待ってると約束したと言ってたくせに…、ものすごい怖い顔。

「フンっ、あんたが待ち合わせ場所を知ってるやろっ。さっさと先を歩きなさい」と命令されて、そよ風さんお迎えポイントに向かい、うまく車に乗って、不機嫌に出発。
たぶん、昨日のお疲れが残っているのだろう。
体の不調が、きれいに気分に反映される。
これが認知症。というか、これは子供だ。

3月15日(金)久々に徘徊モードで、南警察署のお世話になる。_e0200261_11343615.jpg3月15日(金)久々に徘徊モードで、南警察署のお世話になる。_e0200261_11345492.jpg今日も遅めの6時前に帰って来るが、私の顔を見るとものすごく機嫌が悪くなる。

とっとと、天然ブリの照り焼き、ワカメと大根のマヨネーズ和えの夕食にする。
ちゃちゃと食べ終わる「こんなとこにおったら殺されるわ。ワルに殺されるなんて犬死にやわっ。フンっ、あんたなんか、ケチなワルやっ。同じワルなら、日本一のワルになれっ…てんだ。あ〜、息が詰まる。出て行きますっ」。

で、6時半に出て行ってしまう。

久々の夜の徘徊。
しばらくして追いかけるが、いないぞ。
しまった。また、溜が長過ぎたかぁ。
東警察署方面を回ってみるが、もう見つかりそうにないので家に帰る。

で、7時50分に南警察署から電話、大丸あたりで道に迷っていて、南警察署まで連れてきてくれるそうだ。

いつもなら自転車で迎えに行くのだが、たぶんママの体力が落ちてるので地下鉄で行く。

南警察署では、「私がいったいなにを悪いことをしたんですかっ。犯罪者なんですかっ。なんで警察に連れて来られなあかんのですかっ」と、ごねまくっている。

「ママって、迷子になってたんを助けてもらったんやないのぉ」と説明するが、「迷子になんかなってませんっ。勝手にここに連れて来られたんですっ」とヒート。

「まぁまぁ、おばちゃんは、なんも悪いことしてへんでぇ〜。娘さんが迎えに来てくれたから、もう帰っていいですよぉ」と、とりなしてくれるお巡りさんに、「あたりまえやっ。あんた、帰るよっ」と毒ずくママ。
女親分か…。

せっかく助けてもらったのに、ママの暴言をわびて低姿勢の私と、プリプリと怒ってるママと警察署を後にする。

で、予想通り、しんどい、歩かれへん、車で帰ろうと言うママに、「いや、いつもやったら歩いて帰れる距離やけど、地下鉄で帰ろっ」。
これは、タクシーに乗らないのはちょっとした私の意地悪。
まだまだ、どうして元気なママなのである。

階段をずんずん降りて地下鉄に乗ると、「あんた、こんな遠いとこまでいつも来てくれてたんやなぁ。あんたとこ、こんなに遠いんやなぁ」と殊勝なことを言う。

で、あっと言う間に北浜に着いて、8時40分に寝はる。

しかし、布団の中でまた毒づいているぞ。
「あかん、あかん。我慢するんやっ。明日、出て行ったらいいんやっ。ここは我慢して寝とくしかない。アサヨっ、我慢するんやっ」。

布団の中で寝てるくせに、あとはもう寝たらいいだけやんと思うのだが…不満の炎がくすぶっているようだ。

でもなぁ、食欲がもどると、家出する体力も出てきたようで、食事を楽しむことを最優先にと言う今泉先生の説は正しい。

本日の評価:070.gif022.gif070.gif070.gif070.gif014.gif
本日の家出:2回(朝、南警察署)



by asayosan | 2013-03-20 11:59 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧