ボケリン・ママリンの観察日記

3月20日(水)「あんたは私を置いてても、ソンはしてないんやね」と合理的に語るママ。

今朝も起こしたら「はいっ」とお返事してパッと起きるママリン。
寝起きが良いのが身上。

「あれっ、こんなとこからアメチャンが入ってたわぁ」。
着替えたズボンのポケットに、アメチャンが入っていて大喜びしてるママ。

ママはポケットというポケットにアメチャンを隠し入れて、自ら魔法のポケット化している。
ドングリを隠すリスの本能にも似ているか…。
同様に、アメチャンの包み紙も、シーツの間や花瓶の底やソファの下などに隠蔽する。

e0200261_10364035.jpge0200261_1037023.jpg今日も遅めの5時半にお戻りで、とっても仕事が捗る。

夕飯は、タコとワカメと野菜たっぷりのカルパッチョ、豚と菜の花の炒めもの。
柚子胡椒ドレッシングが、大ヒットである。

ママはタコがものすごく美味しいそうで、「ごちそうさま」と言った後も、ちょこちょことつまんで、ほとんど一人で食べてしまう。
まっ、私は菜の花があれば、ワインが進むので、オーケーなのだが…。

で、ママに春野菜のほろ苦い味は、今した食べられないんだよと、説明するが、ママの懸念は銭のことであったようで、人の話は聞いてない。

「なぁ〜、私のお金、まだあるのぉ。父さんがちょっと貸してって、持っていったんやけどぉ、あの人のちょっとはすごいからぁ、もうお金、ないんと違うぅ。えっ、あんたが通帳も印鑑も預かってくれてるのぉ。そしたら、あんた、適当に生活費、取ってなぁ。私には6500円ほど、小遣いくれたらいいからぁ。私、使うことないけどぉ、時々みんなでお茶するからぁ」。
6500円とは、中途半端な額である。

で、お金についての質問が続き、最後の結論が…、
「そしたら、あんたは、私を置いてても、ソンはしてないんやね」。

認知症であっても、しっかり金算段をしてるとこが立派である。
泥棒とわめかれ続け、通帳も破り捨てた昔のママを考えると、えらく進歩したものである。

で、6時45分に寝はる。

本日の評価:018.gif014.gif
[PR]



by asayosan | 2013-03-21 10:56 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧