ボケリン・ママリンの観察日記

3月22日(金)ママはいいとして、独身、子なし女の老後は、スリルとサスペンスである。

今朝も元気に起きて、ご機嫌で出発のママリン。

最近、そよ風さんが6時過ぎまで預かってくれるし、ママの徘徊はお子ちゃまレベルになってきたし、ママに合わせた生活スタイルにもなれたし…、「とってもラクチンになったわぁ」と、電話してきてくれた康子姉ちゃんに報告。

「でも、今までが大変やったやん。よぉ〜やったなぁ。毎日何時間も…、徘徊が一番大変なんやでぇ。これでみんな参って施設に入れるんやないのぉ」
「徘徊OKに切り替えたから、それが普通になったからいいねん。今はあまり歩かないから寂しいくらいやわぁ」
「やっぱりあんたは変わってるぅ。私らには絶対にムリやわぁ」
「いや、私が元山岳部やったからラッキーやっただけやん」
「いいや、そんなことと違う。あんたは普通の人とは違う。ちょっとおかしいわぁ」

う〜ん、そうかもしれない。
康子姉ちゃんは、認知症で寝たきりになったおばあちゃんを10年介護した経験者だが、大変と思う所がまた違う。

私は認知症というものに興味を持ってしまったので、いろんなアプローチをしてママの反応を試してみる実験ごっこをして、記憶の不思議を体験させてもらった。
私のとってもいい加減で横着なやり方を、真面目な康子姉ちゃんは「信じられへん」と驚愕するが、楽天的に“成せば成る”の方針は成功したか…。

しかしこの実験は、たった一人で老後を過ごすことになる自分のためでもあるのだが…。

「パパはママがちゃんと面倒みて幸せな人生やったと思うし、ママはあんたがちゃんとしてあげてるから安心やし…、問題はあんたと私やな」。
そう、私ら独身、子なし女の老後は、スリルとサスペンスである。

e0200261_1113277.jpge0200261_1113246.jpg今日も6時15分のお帰りで、助かるぞ。

夕食は、旬のアサリと白菜のスープ、大根と焼き豆腐とイカの煮物。

ママはアサリのスープにご飯を入れてズルズルとすする。
たぶん、おかずとご飯をまんべんなく食べるのが、めんどくさくなってきてるのだろう。
横着ものめが…。

ここ最近の和食傾向は、ママのためでなく、私が食べたいものだ。
イタリアンや洋食系にあまり食欲が沸かなくなってきて、食の傾向はあっさり地味になってきた。

今日もママに「冷蔵庫から、コレ(缶ビール)取ってきてぇ」とママに頼んでみる。
冷蔵庫を開けた音がしたが、しばらくゴソゴソして持ってきたのは、粉チーズのボトルだったぞ。
おいおい、円柱という形態が同じだけやん。似て非なるものである。
アカンわぁ、ママリン。

そんな子供のお手伝いレベルもできないくせに、自慢話をはじめるママ。

「明日もそよ風さんやのぉ。あそこは大好きやわぁ。勉強させてくれるねん。私は成績がいいねんよぉ。これからはどうなるか分からへんけど、今は一番らしいわぁ」。

おっと、そよ風さんをしお風さんと言い間違いしてないとこは偉いやん。

で、ご機嫌で6時45分に寝はる。

9時半のタバコを買いに行き(せっかく止めていたのにパソコン仕事のせいで復活)、フレイムハウスのお姉さんと立ち話して帰ってきたら、玄関のドアが開けっ放しである。

ほんのわずかの私不在の時間が不安になり、出て行ったようで、すぐに見つけて連れて帰る。

e0200261_11155836.jpgしかし、「みんながおらへんようになってん。みんなどこに行ったんよぉ」と必死で訴えるので、「ほんなら探しに行こうか」。

ほんの近所をウロウロそただけで、「あんたとこのお客さん、もう帰ったんと違うかぁ」。
「うちに客はいないぃ。ママの関係者を探しに来たんやないのぉ」
「私の身内は自分の家にいます。あんたの親を捜しに来たんやないのぉ」
「私の親はママやないのぉ」
「あんたが探しに行くというから、つきあってるんやないのぉ」
「いいや、ママが探しに行くというから、私がつきあってるのぉ」
「なんや〜、そしたらもう探さんでもいいわぁ。帰ろっ」。

で、あっと言う間に、話はまとまり、家に帰って寝はる。

昔はママの戯言にいちいち真実を説明そいていたが、今はママはママの世界の話をして、私は私の現実の話をする。

ママはもう亡くなってる身内が生きている話をして、私は死んだ人としてあの世の話をする。
ママは自分の子供がまだちっちゃいままで話をして、私はアル中のおっさん、おばはんとして話をする。

同じ人物ではあるが、時代が違うので、似て非なるものである。

ところが、話が噛み合わないようで、なんとなく成立してしまうのは、どっちもあまり相手の話を聞いていないからだ。
しかし、健常者同士でも、結局は自分の好きなようにしゃべっているだけである。
おしゃべりとは、そんなもんでいいのである。

本日の評価:018.gif014.gif015.gif015.gif014.gif
本日の家出:プチ2回
[PR]



by asayosan | 2013-03-23 11:37 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧