ボケリン・ママリンの観察日記

3月29日(金)後半。東警察署の皆様に、本当に本当に心からの感謝。

今朝は5時に起きて、大阪城のラジオ体操に参加して、引き続きそよ風さんに参加したママ。
さすがに今日はお疲れで帰ってくるだろうと思っていたが、やっぱり機嫌が悪くなったようで、早めに帰って来る。

e0200261_11432922.jpgすぐに、ハマチのカルパッチョ、めかぶと納豆のネバネバ冷や奴、昨日の残りのパスタを炒めたものを出すが、「ご飯なんjかいらんっ。私は帰りたいんですっ」と、出て行く。

早朝のラジオ体操で疲れていたのは私の方で、ママは望郷のエネルギーで、5時47分に不毛の家出に出発。
私はもう一人で夕食を頂く。

で、6時6分に東警察署から電話、警察署に入ると、「あっ、今日のおばあちゃんのお迎えですかぁ。あのねぇ、僕、移動になったんですぅ。もうこっちにはあまり来ないんですけど、元気にしててくださいねぇ」と声をかけられ、グッとくる。

警察の2階に上がり、ママと対面するが、今まですっとお世話になっていた刑事さんも「あんなぁ、俺、移動になってん。酒井さんとこの事情はちゃんと説明しとくけど、知らんもんが対応するから、最初はちょっと迷惑かけるかもしれんけど、ごめんやでぇ」。
って、ご迷惑をかけてるのはこちらで、移動後のことまで気を使ってくれている刑事さんにグッとくる。

6時35分に帰って来て、すぐに布団で寝てくれたのに、すぐに「あかん、こんなところで寝てられへん」と、6時40分に出て行ったママ。

トイレをしてから追いかけたが、右も左も姿のないママ。
どんなけスピードアップしてるんやで、近所を一周するが見つけられず、家に戻る。

で、7時55分に平野町交番から電話、エル大阪のあたりで迷子になっていたママを通行人の人が通報して、平野町交番まで連れて来てくれるそうだ。

交番でママとランデブーするが、お巡りさんが、「あのねぇ〜、僕、移動になったんですぅ。おばあちゃん、風邪ひいたら大変やから、もうあんまり出歩かんようにしいなぁ」に、グッとくる。

今日は3人の方の移動の声をかけられ、心の底から感謝の念というか、感動というか、目に熱いものがこみ上げてくる。
こんな感覚ははじめてである。
私はADHDなので、人の思いに共感する感情が薄いのだが、ママと私をずっと気にかけてくれていたお巡りさんたちの優しさに、人間らしい感情がわき上がる。

ママのおかげで、いろんな人たちの優しさに触れ、人間として成長させてもらったのは私の方であったのだ。
今までの私は、なにもかも一人でやってきたような気でいる傲慢な奴だったのだ。

本当にお世話になりました。
心から心からの感謝。

ママの保護という業務以上に、優しさと思いやりで接して頂き、本当に本当に感謝。

私の大好きな番組に『警察署24』という、警察の仕事のドキュメント番組があるのだが、ママがなにかあるごとに「警察で相談してくる」とちょこちょやって来たり、迷子になって保護されたり、牢屋に泊めてくださいと言うムリを聞いてくれたり、そんな姿をぜひ報道して欲しいものである。
素晴らしいお巡りさん、警察官の方々を、ぜひ日本の皆様に見て欲しい。
で、ママの顔出し、OKである。

本日の評価:022.gif070.gif014.gif070.gif014.gif
本日の家出:夕方から2回(東警察署、平野町交番)
[PR]



by asayosan | 2013-04-05 12:29 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧