人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

4月7日(日)さすがに1日中寝ていたが、夕方から出て行くが、可愛いおばあちゃんで終わる。

案の定、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜と寝てくれる。

昼頃に、「正彦はぁ」と起きてくる。
最近、単なる“うちの子供たち”から、正彦という実名をよく言うようになった。
記憶の回路が、ちょっと変わってきたのかも…。

「その正彦ってのは、どんな子やのん」
「どんな子って、これぐらいの、ちっちゃい子供やん」
「その子供は、ママとどんな関係があるのん」
「そんなん知らんやん。あんたとこにさっきまでいた子供やん」
「うちに子供はいません。うちにいるのは猫だけです」
「そやなぁ。あんたの相棒は猫だけやったなぁ。よう分からんけど、猫と仲良くしたらいいんやなぁ」
「はい、よう分かってるやないの」。

4月7日(日)さすがに1日中寝ていたが、夕方から出て行くが、可愛いおばあちゃんで終わる。_e0200261_173451.jpgで、アンパンとコーヒーのおやつを食べる。

私は自分だけトンテキを焼いて、昼ワインをはじめる。
昨日、ものすごく働いたので、休養日である。
自分だけいいものを食べているようだが、ママは食事はいらないそうで、アンパンをご所望したのだ。
で、ママは、アメチャンをちょろまかして、また布団に入る。

で、夕方に起きて来た。
「なぁ〜、お腹すいてるんとちゃうのぉ。なんか作ってあげよかぁ」
「うん。なんか作ってぇ」
「隣に店があるから、そこで食べてきなさい。ごちそうしてあげるわ」。

って、作る気もないくせに、自分のお腹がすいてきたのだろう。

『八重の桜』を見ていたので、「あとで、なんか作るわぁ」と聞き流していたら、6時27分に出て行きました。
が、6時33分に、マンションの8階のお父さんが連れて来てくれる。

4月7日(日)さすがに1日中寝ていたが、夕方から出て行くが、可愛いおばあちゃんで終わる。_e0200261_17111871.jpgが、6時43分にまた出て行くが、『八重の桜』を見た後で探しに行く。

誰もいない交番で途方に暮れていたママを見つけ、そのまま鶴丸饂飩に行く。
鶏のささみの天ぷらとさば寿司を半分こして、これを夕食にする。

7時20分に帰って、ママは布団に入るが、また起きてきた。

「なぁ〜、ちょっとあんたに聞きたいことがあるんやけどぉ、なんで私はここにおるのぉ」
「説明してもいいけど、ママは認知症やからすぐ忘れるねん。聞いてもすぐ忘れるから、考えなくていいわ。明日もお迎えが来るし、ママのスケジュールは決まってるから、安心して寝なさい」
「はい。あんたにまかせてたらいいんやね」
「はい、その通り。今日より明日はもっと楽しいよ」
「はい、分かりました。ありがと」。

と、可愛らしいおばあちゃんとして、寝はる。

本日の評価:014.gif014.gif014.gif015.gif043.gif019.gif014.gif
本日の家出:プチ2回



by asayosan | 2013-04-10 17:21 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧