ボケリン・ママリンの観察日記

4月24日(水)子供がいないで大泣きして、夜は流れ星になるそうだ。

朝、ガバッと起きて、「あかん。子供がいないっ。あ〜、どうしよっ。子供おったやん。さっきまで横に寝てたぁ」で、そのまま玄関に突進、出て行ってしまう。

追いかけると、10メートル歩いたところで、途方に暮れて立ち尽くしているぞ。
何のために出てきたのか、ポカンとしてるようで、プッと吹き出す。

「ママ、家に帰ってアンパン食べよ」で、すぐに帰ってくれるが、「あかん、子供たち、まだ帰ってきてへんわ」で、出て行こうとするので、上だけセーターに着替えてもらい出発。

「なぁ、あんたも一緒に行かへん」
「私は仕事。あそこは老人の憩いの場やから、私はまだ行かれへんのぉ」
「なんや、老人専用かぁ。そしたら子供はいないやん」。

で、そよ風さんのお迎えが来て、「あの〜、子供がいなくなったんですぅ。まだちっちゃい子供なんですぅ。迷子になって泣いてるはずですぅ。探しに行きたいんですぅ」と、子供みたいに泣きじゃくるママ。
「そしたら、車に乗って一緒に探しましょうね」で、子供のようにあやされている。
いなくなった子供より、ママが幼子である。みんなふき出す。
で、出発してくれる。ほぉ〜。
最近、朝にごねることが多くなり、ちょっと難儀である。

e0200261_21371092.jpge0200261_21373536.jpge0200261_21384690.jpgで、ご機嫌に帰って来て、すぐに夕食。
アジの刺身のサラダカルパッチョ、厚揚げとインゲンと豚肉の卵とじ。
ママは卵とじがすごくおいしいそうで、ほとんど一人で食べ尽くしてしまう。

「なぁ、もう父さんに来んといてくれって言うわぁ。仕事もあかんねんてぇ。タバコ代もないらしいわぁ。バブルの後遺症やわ。なぁ、明日、どこに行くんやったけ。しお風さんかぁ。あそこに行けると思ったらうれしなったわぁ。そろそろ寝よかな」
「そうしぃ。そよ風さんは、ウエルカム酒井さんやから、明日は楽しいよぉ」。

どんどん作り話がうまくなったママ、バブルの後遺症って、そこはリーマンショックでしょうが…。

で、7時頃に寝はる。

が、布団の中から話しかけてくる。
「ママって、そこから話されても、大きな声出さなあかんからしんどいねん。寝るなら寝る、しゃべるなら起きて、ここでしゃべってぇ」
「はいはい、もう寝ます。もうすぐ死にますから…」
「はいはい、人はいつかは死にますから…、ママだけやないので、安心しなさい」
あ〜あ、これで私も流れ星になるんかぁ」。

もう、どう言ったらいいか…、流れ星って、えらいメルヘンやないの。

本日の評価:071.gif007.gif018.gif014.gif
[PR]



by asayosan | 2013-04-28 22:06 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧