人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

4月27日(土)早朝4時半から9時まで、ウロウロできるママのモチベーションって、なに?

なんか夜中にゴソゴソしてる音がする。
時計を見たら深夜1時。

ゴソゴソ、ゴソゴソで、おしっこの音がして、ゴソゴソゴソゴソで、静かになったぞ。
出て行ったようではないので、起きてみると、玄関の椅子に座ってる。

「なに、してんの」
「お迎え、待ってるねん」
「って、夜中やでぇ。まだまだやから、寝ときよぉ」
「いいや、夜でも迎えに来るねん。待ってときますっ」。

で、頑固なこと岩のごとくなので、そのままにしておく。

しばらくして、布団に潜りこんで来た。
時計を見たら2時。
1時間も、待っていたのか…、待ち疲れたのか…、眠たくなってきたのだろう。

ところが、今度はドアが開いた音がした。
時計を見たら4時30分。

昨日は服のまま寝たので、ファッションとしては問題ないので、私は着替えて追いかける。

大阪城公園のラジオ体操に誘ってみるが、「あそこは遠いからイヤや」ということなので、中之島公園を散歩する。
剣先公園あたりで、日の出。

で、6時まで散歩して家に戻って来る。
マンション前で理事長と会い、「えっ、4時半から歩いてるんか。ウロウロしたらあかんぞ」と怒られてる。ママはポカン。
4月27日(土)早朝4時半から9時まで、ウロウロできるママのモチベーションって、なに?_e0200261_11534719.jpg

土曜は奈奈さんの日なので、お迎えは9時。
ママには今から寝てもらうとして3時間、私はずっと気になっていた髪染めをする。
私はヘナ染めなので、3時間以上も塗ったままにしないといけないので、ママを9時に送り出してから、その後でお風呂に入るという計画。

しっかし、寝てくれないママ。
もう髪はヘナでベトベトにしてるので、ジェフに頼んでママを引き止めてもらい、ラップしてシャワーキャップをかぶりスカーフを巻いて準備完了。

「お迎えは9時やっ。あと2時あるぅぅ」と言っても、下で待ってるときかないママを、こっそり追いかける。
って、じっとしているわけがなく、北浜周辺をグルグル回るママ。

「待ち合わせ場所は、ここやって…、いつもここです。あんたは間違ってるっ」と、北浜プラザあたりを物色してるママ。
このゆるぎない自信はどこから来るのだろうか…。

で、コンビニでコーヒーを買って、マンションに戻って、所定の位置にスタンバイしてもらい、私は向かいの歩道に座り読書をする。

ちょうど、理事長、浅井さん、和歌山のおばちゃんらがモーニングから帰って来て、「ちょうど、北浜プラザの横の2階の喫茶店から見えてたわぁ。そやけど、ウロウロしとったなぁ」。

で、スカーフを巻いた頭を見て、「エレベータのモニター見てたら、頭の真ん中、白髪だらけやったから、そろそろ染めた方がええでって言おうかと思っててんや。そうか、染めてるからスカーフしてんのかぁ」。

そんな和やかな私らに反して、「遅いっ、いつまで待たされるんよっ。もう、今日は来へんねんやわっ。アホらし」とプリプリ怒ってるママ。

こんなに待たされたら、行ったらすぐに帰ってこんとあかんやないのっ。今日はもう来ないんやっ。もう行かへん」。
行ってすぐに帰ってくるって、どんな時間の流れ方をしてるのか…2時間も前から待っていても、来ないものは来ない。

丁度今日からエレベータの改修工事で、工事関係のトレーラーや工事の人でにぎやかなマンション前。

9時15分になり、やっとこさ待ち人が来て、プリプリと車に乗って行ってしまったママ。
さよ〜なら〜。で、やっほぉ〜。

それからお風呂に入って、豚まんを朝食にしたらビールが飲みたくなって、引き続きブリトロを切ってワインを開けて、仕事はやんぺにして、1本飲んでしまって、風が気持ちよくて昼寝をして、とっても幸せな1日を過ごし、急に電話で起こされたら、奈奈さんだった。

4月27日(土)早朝4時半から9時まで、ウロウロできるママのモチベーションって、なに?_e0200261_1213966.jpgで、7時15分に帰って来たママ。
今日からエレベータが使えないが、一生懸命、自力で、文句も言わず登ってくれるのが助かったぞ。

奈奈さんは、夕食を食べて来てくれるので、コーヒーとアンパンを出して、テレビを見ていたら、ママがすごく大人しい。

ふと見たら、コックンコックンしてるぞ。

そら、深夜1時から2時まで起きて、4時半から9時までウロウロしていたら、ヤングであっても眠たいであろう。

すぐに寝てもらう。

明日はデーサービスが休みなので、ゆっくり1日寝てくれたらラッキー、という思惑もありで、ママのパワフルな1日が終わる。

本日の評価:070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif014.gif
本日に家出:2回



by asayosan | 2013-04-29 12:18 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧