ボケリン・ママリンの観察日記

5月7日(火)食後の2時間散歩は許せるが、プチ家出は中途半端である。

e0200261_14231644.jpgブ〜と機嫌悪く起きたママ。
そよ風さんに行くのを病院と間違えているようで、「あそこはヤブなんですっ。私の主治医はちゃんと近所におりますっ。また、あんたの都合で行かせるんやなっ」。

ジェフ君がずっとママに付き添っているのに、目に入らないママは、コーヒーとアンパンも中腰で食すという、落ち着きのなさ。

で、ヤッターで、エレベータで1階に行く。

で、5時40分に、そよ風さんから帰ってきました。
今日は園児が遊びに来てくれたそうで、「子供は大好物なんで、そりゃママ、大興奮でしたでしょう」。
で、大興奮で園児たちを抱っこしたり追いかけ回していたらしい。
「今日はお疲れと思いますので、すぐにお休みなると思いますよ」。

e0200261_14301722.jpge0200261_14304416.jpg『猫ふんじゃったなギャラリー11』の準備も早めに終了したので、ワインをちびちびやっての余裕の夕食。

イワシのフリッタのタルタルソース、昨日の残りのジャガイモのグラタン、きんぴらごぼう。
で、いつものように、食べてる間は、料理を絶賛してご機嫌なのに、食べ終わると、「そしたら帰るわ」で6時30分に出て行く。

昔は出て行かないように、あ〜だこ〜だと説得していたが、結局出て行くので、骨折り損のくたびれ儲けになるので、あっさり「はい、どうぞ」と出て行ってもらい、“食後の犬の散歩”と思ってつきあうのが習慣となった。

ママが家にいて大人しいときは、ズルズルとお酒を飲んで、お腹がすぐにタップンとなったが、ここ最近はみっちり2時間歩いているので、ヒップアップとウエストのくびれも出てきたし、食後の散歩は効果的なエクササイズ、よって歩くことは全然苦ではない。

ママのおしゃべりにつき合うよりも、後をつけて、いろんなことを考えながら歩いている方が、頭も冴えるし、一石二鳥なのである。

と、歩く気満々で尾行していたのに、お巡りさん不在の交番に寄ると、マンションに戻ってきて、エレベータに乗るので、私も乗る。
「あれっ、あんたこんなとこで何してんのっ」
「買い物に行っててん」
「なぁ、今日はあんたとこに泊めてぇ。寒いわぁ」。

で、パジャマに着替えて寝てしまいました。
やはり園児とはしゃぎすぎて、子供にエネルギーを吸い取られたか…。

e0200261_16125342.jpgで、寝てくれて、ラッキーで飲み始めたら、また起きてきました。
今度は子供がいなくなっということで、「探してくるわ」。

腰を落ち着けて飲もうと思っていた矢先の、ママの方針変更。
「はいはい、どうぞ」で、後をつけるが、お巡りさん不在の平野町交番を行ったり来たりしてる。
う〜ん、中途半端だっ。
歩くなら、チャ〜っと、ゴーストレートでつき進んでくれないと、こちらもリズムに乗れない。

マンション前に戻って、また平野町交番に行って、行ったり来たりするので声をかける。
「なぁママって、歩くならこっちの電車道の広い道を歩いたらぁ」
「歩きたいんと違いますっ。帰りたいんですっ」
「歩いて帰るのはムリやわぁ。散歩やったら1時間でも2時間でもつきあうよっ」
「だから、散歩はしたくないですっ」
「散歩したくないんなら、帰ろか」
「はい。あなたのおっしゃる通りにいたします」。

徘徊をふってみたが、素直に帰って来て、7時に寝はる。

歩くなら歩く、寝るなら寝るで、白黒はっきりしてくれないと、エクササイズか、のんべぇするか、私の予定もたたず、中〜途半端ぁ。

たぶん、今日はさむかったので、お布団が恋しくなったのだろう。

明日から『猫ふんじゃったなギャラリー11』がスタートする。
そよ風さんから帰ってきて、閉店までの約1時間が魔の時間になりそう。

本日の評価:009.gif018.gif071.gif014.gif
本日の家出:プチ2回
[PR]



by asayosan | 2013-05-13 16:24 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧