ボケリン・ママリンの観察日記

5月10日(金)朝日新聞に載り、懐かしい方から電話。5年前の地獄を思い出すが、今日もパトカー帰還のママ。

昼に元東警察署の石田さんが電話をしてきてくれる。
朝日新聞朝刊に『猫ふんじゃったなギャラリー11』の記事が掲載され、私とクーの顔写真も載っていたのを見て、電話してくれたそうだ。
「ばあちゃん、元気かぁ」
「はい。今も東警察署にはお世話になってますぅ」
「ということは、元気に歩いてるんやなぁ」
「はい。もう犬の散歩と思って、つきあってます」
「こらこら。お母さんのことを犬扱いしたらあかんやないか」。
もう定年されたそうだが、こうして電話をしてきてくれるのが、すごくうれしい。
e0200261_21545853.jpg
で、ママを引き取った5年前、まだデーに通ってないし、認知症というものがあまり分かってなかった私、毎日毎日どなられ、何時間もどこまでも歩かれ、行方不明になっては東警察署に捜索願を出し、もう人間じゃない野獣ママに、どうしたらいいか分からなくなっていた時、石田さんにとっても親切にしてもらった。
「よっしゃ。すぐに探したるわ」で、各警察署に手配し、本当にすぐに発見して保護して連絡してくれる日本の警察のすごさに感嘆し、感動し、感謝した。

そこで、ママに「迷子になったら交番に行くんやでぇ。お巡りさんとこに行くんやでぇ」と洗脳し、ママは迷子になったり困ったりすると、すぐに交番や警察を人に聞いては行くようになった。

が、そのお世話のなり方が尋常じゃないので、ご迷惑をかけて悪いという思いが強かったのだが、「警察に行くんなら、その方が安心やん。それでいいやん」と言われて、とっても気が楽になり、救われたのである。

で、ママはそれからどんどん“アイ・ラブ・お巡りさん”になり、すぐに「ちょっとお巡りさんとこに、相談してきます」と、交番詣でが習慣となってしまったのだが…。
どこの交番でも親切にして頂き、私も“アイ・ラブ・お巡りさん”に…。

うちでカァ〜と悪魔になっても、お巡りさんとこに行くとスコンと気分が変わるママ、電話で迎えに行くと、「あっ、あこちゃん、迎えに来てくれてありがと」と手の平返したように良い子になる。
そんなママの性格(これを性格と言っていいのか…)もご理解して頂き、助けてもらっている。

ママがうちに来て5年、人事異動があってもママのことは引き継いでくれて親身に対応して頂き、異動先の警察署で顔見知りの人に再会したりと、ママを知らない警察署、お巡りさんはいないぐらいに顔が売れた。

保護者としてはトホホなのだが、とてもありがたく、この5年、なんとか生活できたのもお巡りさん、警察官の皆様のおかげといってもいいぐらいなのである。

そんな過酷な時代から今に至るが、逆に、ちょっとお巡りさんに甘えすぎでもあるので、ママの後をつけるようになったが、結局、ママは交番か警察署に行くので、同じことでもある。
本当に、すみませんと思いながらも、ママの警察関係者への信頼は絶大なので、お口添えがなければ帰らないのであります。最敬礼。

e0200261_175587.jpge0200261_1763718.jpgで、昨日の成功、“食べ物で釣る”大作戦を遂行するため、昼前に厚揚げと鶏肉とキノコに煮込みを作っておいて、ママが帰って来たら温めてなおして卵でとじる料理とタコのカルパッチョを作り置きしておく。

で、5時半に帰ってきて、すぐに夕食。
この5時半戻りというのが微妙だが、雨がふってきたので、お客さんもまばらで、ギャラリーを上がったり下がったりして、自分も食べながらママのお相手をし、パジャマに着替えてくれて、リラックスモードだったのに、「さっ、そろそろ帰るわ」。

「ママ、雨ふってきれるし、帰るんなら明日にしいな」
「えっ、雨やの。そしたら早よ帰らなあかんわ」で、6時30分に出て行きました。
あと30分やったのに、おしいぃ。

雨なので、マンションからは出ないと思っていたのに、7時に東警察署から電話、東横ホテル近くで保護されたそうで、雨も降っているのでパトカーで送ってくれるそうだ。
なんともはや、申し訳ないことである。

で、7時半にお巡りさんが家まで連れて来てくれる。もぉ感謝。

濡れたパジャマを着替えさせていたら、なんかウンコ臭い。
やっぱりウンコをチビっていて、パンツも着替えてもらうが、「あれ〜、私、ウンコなんかちびってませんよ。あれ、おかしいなぁ。誰がしたんやろぉ」って、あんたしかおらんって…。
最後まで自分のパンツが汚れているのを全否定して、布団に入る。

しかし、起きてきました。
「あれ〜、かずえ姉さんはぁ。さっき、先生とこに一緒に行くって言ってたのにぃ」
「それは幽霊ちゃうぅ。かずえ姉さんは死んでるやん」
「はいはい。私も幽霊のように消えましょ。帰ります」
「だから〜、雨やから、明日、帰りいなぁ」
「ま〜ええわ。そしたら明日、帰ります。ほんま、ここはけったいなとこや」。

で、8時頃寝てくれました。

やっぱり今も、とことんお巡りさんに助けてもらってる母娘。

ギャラリーオープン3日目で、2日間も東警察署のお世話になってしまい、今後のギャラリー運営に暗雲が…。
なんか、次なる作戦を考えよっと…。

本日の評価:018.gif057.gif070.gif014.gif
本日の家出:1回(東警察署パトカー)
[PR]



by asayosan | 2013-05-14 21:31 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧