ボケリン・ママリンの観察日記

5月24日(金)昼はモーニングと医者と天友以外は歩き、夜中から朝まで歩くママの元気って…。

今日はデーがお休みなので、丸々ママ・デー。
5月は4回デーを休まないと、介護ポイント内でまかなえないのだが、来週から『うめぐみ写真展』がはじまるので、お休み1回が限界。
デー3回分は自腹となるが、もうムリはしないことにする。

ゆっくり寝たらいいものを、9時30分に起きて出て行く。
今日は長い1日になるので、一人で散歩してもらう。
ママが保護された警察署または交番に迎えに行き、そこから今日のスケジュールをスタートさせる魂胆。
もう、ママまかせの丸々ママ・デーなのだ。

で、10時に東警察署から電話があり、迎えに行く。
ほんとほんと、お世話になりますで、放置してごめんなさいである。

マンション前の喫茶バルファンでモーニングをして、ママはとってもご機嫌になり、家に帰って二度寝してもらう。

しかし、2時20分に帰ると言い出したので、着替えてもらい今泉内科に誘導、薬をもらいに行く。
こないだの血液検査の結果も出ていて、ママリン、結果はパーフェクト。
すべて標準値内で、「そらこんなけ元気やったら、いくらでも歩けるわぁ。歩くからお元気なんやろなぁ」で、先生ならびにスタッフ一同、感心、感嘆され、「はい、私は丈夫なんです。これだけが自慢なんです」とご満悦。

e0200261_14582070.jpge0200261_1457222.jpg今日の一番用事はすんだが、まだ3時前なので、昼酒のメッカ船場センター街の天友に行く。

さすがに3時は、私らが一番の客だったが、すぐにお客さんが続々登場で、ほぼ満席となっていく店内、女将さんがおでんをサービスしてくれる。

平目に薄造り、サイコロステーキ、空豆、とん平焼きで、私はビールから日本酒に変えて、ママの話をふんふんと聞き流しながら、私も顔見知りの常連さんたちが、それぞれ決まった自分の席に着いていく、統制のとれた繁盛ぶりを観察する。

「こんなけ繁盛したら、気持ちいいやろなぁ。あんたもこんな店しなさい」
「いいや、私は客がいいの。こうしてちょっと飲むために働いてるのぉ」
「そやなっ。あんたは飲み助やからな。早よ飲みなさいよ。ほら、もうお客さんでいっぱいやわ」。

と、お店に気を使ってか、帰ろう、帰ろうなぁと言い出したママに、「ちょっと待ってぇ。これ飲んでからぁ」となだめ、なだめて、4時30分に店を出る。

ところが、店を出ると、「それじゃ帰るわ。ありがと」と、勝手な方向に歩きだしたぞ。

「ママって、ここがどこか分かってないやろぉ。紀伊国屋で地図、買ってあげるわ。調べに行こか」
「そんなんいらんっ。電車道歩いたらパ〜と帰れる」
「その電車道が、もう大阪にはないのぉ」
「ここは門司やないの。あんたはウソばかり言うから信用できへん。あっちに行ってっ」。

で、隠れて尾行。
結局、人に道を聞いて、東警察署に行くママ。
で、ごねる、ごねるで、うまく追い出してもらう。
が、人に道を聞いて、東警察署に行くママ。
で、ごねる、ごねるで、うまく追い出してもらう。

e0200261_14153992.jpg今日で3回目の東警察署訪問。とほほである。

途中、犬の散歩の奥さんと意気投合して一緒の歩いていたが、私が声をかけると、私の悪口トークに変更、「そんな娘さんを悪く言ったらだめですやん。ちゃんと付いてきてくれてるのにぃ」とたしなめられるが、「いいえ、この子は私を逃げないように監視してるだけなんです」。
はいはい、ある意味、当たってるわっ。

4時半から歩き出してそろそろ3時間弱、いつもは2時間でダウンなのに、今日はひつこいぞ。
とはいえ、座り込んでしまったママに声をかけると、「あ〜、あっこちゃん。どうしたらいいんかと思っててん。今日はあんたとこ泊めてぇ」で、とぼとぼ家に帰り、7時40分に帰って来る。

で、ぐっすり爆睡の深夜、ママが起き出して出て行ったぞ。
時計を見たら深夜4時、おいおいおいで、パジャマの上にGジャンを羽織り追いかける。

深夜4時にも関わらず、エレベータで隣々のダンナさんに会うし、下では山下君に会うし、「みんな夜遅くまで活動してるんやなぁ」と思いながら街に出ると、GOZOはお客で満員で、テラス席のある店は、外もお客があふれんばかり。
さすが花金、アベノミクス効果とやらで、深夜4時までこんなに賑わってるのかと感心もしたが、私はヨレヨレのパジャマ姿、これはちょっと恥ずかしいぞ。

e0200261_14455152.jpgで、ケータイの時計を見たら12時40分で、どうも12時20分を指していた時計の針を4時と見間違ったようだ。

ママもパジャマ姿のトレーナーでやさぐれた感じだし、私はヨレヨレパジャマで髪はボサボサだし、花金で浮かれる北浜の街には、あまりに浮いているぞ。

さっさと切り上げたい私の「帰ろうなぁ」の誘いに、さらに意地で「帰りません。子供がいないやないの。あんたは平気なんかっ」と怒られ、近所をウロウロするママ。

で、も〜信じられないの、朝の6時15分に、やっと家に帰ってくれたぞ。

ところが寝てくれると思ったら、また出て行ったぞ。

で、25日の朝に続く。

本日の評価:070.gif018.gif070.gif068.gif070.gif070.gif070.gif014.gif070.gif070.gif070.gif070.gif014.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif
本日の家出:ほぼ1日(東警察署3回)
e0200261_1452532.jpg

[PR]



by asayosan | 2013-06-01 14:55 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧