ボケリン・ママリンの観察日記

5月27日(月)ママは今日も出て行くのね、で、善意の方に城東警察署に連れて行ってもらう。

今日からギャラリーで『うめぐみ写真展7』がスタート。
8時までのオープンだが、うめぐみさんは作家さんが在廊してくれるので、気が楽だ。

e0200261_14191844.jpge0200261_14432644.jpg私は下で、ママの相手ができるので、6時に帰って来たママとすぐに夕食。

スーパーのちらし寿司と、アジとワカメとタマネギのカルパッチョは、火を使わないので、匂いもギャラリーに上がらない。

しっかし、ちゃちゃと食べると6時15分に出て行ってしまう。早っ。
まだほとんど食べてない私、悪いが放置。

で、7時35分に城東警察署から電話、地下鉄で迎えに行く。
森ノ宮まで歩いているママ、相当な距離ではないか。
しかし、婦警さんから事情を聞くと、中央大通りで信号無視して歩いてるママを、危ないので車に乗せて、城東警察署まで連れて来てくれたの善意の54歳のおっちゃんだそうだ。
よって、あまり歩いてないかもしれないが、ママはカ〜っと歩いている時は、信号無視をするのが危ないのだ。

ご家族が迎えにきましたと善意におっちゃんに電話するという婦警さんに、私も電話を代わってもらいお礼をする。
「そんな、ちょうど帰る途中やったから、かまいませんって…、よかったですわぁ」。

で、お世話になりましたで警察署を後にするが、またママが違うアプローチでごねる。
「こんなとこまで迎えに来てくれてすまんなぁ。あんたとこに行っても、また迷惑かけるだけやから、もうここで別れよ。あんたは自分の家に帰りなさい。私は歩いて帰るわ」。

だ〜か〜ら〜、ママは迷惑という意味を間違ってる、ママが勝手に迷惑と思ってることは、実はそうでもなくて、こうして出て行かれるのが迷惑なのぉ〜と、煙に巻き、地下鉄で帰る。

途中、ずっと「すまんなぁ。こんな遠いとこまで来てくれたんやなぁ。ごめんなぁ。明日はもう出て行くからなぁ。今日は泊めてなぁ。堪忍やでぇ」と、ウジウジされるが、これはこれで梅雨な気分。

で、帰ってすぐに爆睡のママ。

戻りは8時30分になり、『うめぐみ写真展7』の皆々様は、片付けをして閉めて帰られた後だったとさ。

本日に評価:009.gif070.gif070.gif070.gif014.gif
本日の家出:1回(善意におっちゃん+城東警察署)
[PR]



by asayosan | 2013-06-02 14:42 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧