人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

6月4日(火)ムダな早起きと、ムダな日本橋までの徘徊と、お医者さんごっこの夢で寝る。

6月4日(火)ムダな早起きと、ムダな日本橋までの徘徊と、お医者さんごっこの夢で寝る。_e0200261_11565721.jpg6月4日(火)ムダな早起きと、ムダな日本橋までの徘徊と、お医者さんごっこの夢で寝る。_e0200261_11571133.jpgえらく早く起きたママ。
起きてしまえば、すぐにお迎えが来ると思い込むので、「下で待ってるぅ」と出て行こうとするのを、ジェフのブラッシングや水まきで時間かせぎするが、着替えてアンパン食べても、まだ1時間はあるぞ。

「下は立って待たなあかんから、ソファに座って待っときよ」と説得したが、「そしたらすぐに出られるように、ここに座っとくわ」と、玄関の座りにくい椅子で足をブラブラしてる。
で、1時間、ここでじ〜っとしてはる。
で、「遅い、遅い」と文句を言ってる。

「ママって、そよ風さんは時間通りに来るのぉ。ママが早くから待ちすぎてるのぉ」と言えば、「あんたが、起きなさいって言うから起きたんやないのっ」。
「寝ときぃ〜って、言うてたぁ〜」で、「遅い、遅い」と文句を言いながら、元気にそよ風産に出発。

で、5時に帰って来て、すぐに「ここは私の家ではありません。自分の家に帰れせて頂きます」で、出て行きました。
後をつける。

堺筋をズンズンと南下していくママ。
足取りが軽やかで、こりゃ元気が有り余ってるぞ。
あっと言う間に日本橋の電気街に突入したが、ここでガクンとスピードが落ちる。

6月4日(火)ムダな早起きと、ムダな日本橋までの徘徊と、お医者さんごっこの夢で寝る。_e0200261_12214233.jpg6月4日(火)ムダな早起きと、ムダな日本橋までの徘徊と、お医者さんごっこの夢で寝る。_e0200261_12224873.jpg車の事故で現場検証に来ていたお巡りさんがいたが、ママは横をスルー。
職務中にママがジャマしないでラッキーと思っていたが、20メートルほど歩いたところで、クルリとバックしたぞ。
今頃、お巡りさんの存在に気がついたようである。

で、お巡りさんになにか必死で訴えている。
反対車線を歩いていた私、お巡りさんに事情を説明。

「あ〜あっこちゃん。よう見つけてくれたなぁ。また、あんたに助けてもろたんやなぁ。これで3回目やなぁ。ごめんなぁ」で、手をつないでくる。

日本橋駅から地下鉄で帰り、7時に家に着き、昨日のインド料理屋でお持ち帰りしたチーズナンとモモを食べてもらう。

「ママ、パジャマに着替えて寝てな」
「いいや、このままで寝る」
「あかんって…、服が痛む。それにジェフの毛だらけになるから着替えてよ」
「いいや、私の服やから、かまいません」
「違うって、服のまま寝たら、服がボロボロになって可哀想やないの。なんでパジャマに着替えるぐらいが出来へんかなぁ」
「あんたにギャ〜ギャ〜言われるからイヤやのっ」
「ママが着替えへんからでしょう。着替えて、はい、ですむことやん」
「あ〜、うるさうなぁ。あかん、帰る」
「さっき歩いて、帰ったきたところやん。明日はそよ風さんが迎えに来るよ」
「いらん。明日は家に帰る」
「ママを待ってるおばあちゃんがいるんやから、面倒みてあげよぉ」
「えっ、そやったわ。あそこで仕事せなあかんかったえわ。私、看護婦やったから、なんでも私に聞いてくるねんよぉ。注射かて私がしたら痛くないから、みんな酒井さんしてぇ〜って言うねん。さっ、お注射しましょうねぇ、痛くないですからねぇ、って、背中をさすってあげるねんよ」
「はいはい、だから明日遅刻せんように、もう寝なさい」
「何時に起きたらいいのん。起こしてくれるの。そしたら寝るわ」。

って、お医者さんごっこか…。
結局、服のままで寝る。
クーちゃん、あきれる。

本日の評価:013.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif014.gif
本日の家出:1回



by asayosan | 2013-06-17 12:38 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧