人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

7月28日(日)交番に3回もお世話になり、傘でボコボコ叩かれる、バイオレンスな徘徊。

7月28日(日)交番に3回もお世話になり、傘でボコボコ叩かれる、バイオレンスな徘徊。_e0200261_12514725.jpg7月28日(日)交番に3回もお世話になり、傘でボコボコ叩かれる、バイオレンスな徘徊。_e0200261_12522446.jpgご機嫌に出発して、まぁご機嫌に5時40分に帰って来る。

本日もトマト祭りで、フレッシュトマトを贅沢に使ったラタトゥイユに大豆とカボチャも追加、タコとワカメの梅カルパッチョ。
ボケ防止やダイエットにも理想的なメニューな上、無農薬夏野菜のおかげでものすごく旨いぞ。

ハイテンションで質問攻めをするママに、「ちょっと味わって食べましょうね」と、注意すると機嫌が急降下。
ほとんど残して、5時50分に出て行ってしまう。

もういいやで、食事の続きをしていたら、6時6分の平野町交番から電話、迎えに行く。
が、「あんたとこはイヤやねん。殺されるぅぅ」とごねるのを、「ご迷惑やから」と連れ出すが、スタスタと東に歩いて行く。
雨がポツポツ降り出したので、傘を取りに戻ったわずか2分で見失う。

あかん、またタクシーに乗られたかで、此花警察署に先回りしようかと思案中の6時半頃、安土町交番から電話、自転車で迎えに行く。
親切な方が連れて来てくれたそうで、「酒井のおばあちゃんやとすぐ分かったわぁ」とお巡りさん。

でも、殺されます、私のお金を全部盗ってるんです、私を売り飛ばすんです、とごねまくり、お巡りさんと婦警さんの説得にも耳を貸さず、ホトホト困ってしまうのだが、私が外に出て待ち、お巡りさんがうまくママを追出してくれる。

もう、お巡りさんもママの扱いを心得ていて感謝です。

で、ワンブロック離れて、隠れて尾行スタート。

しかし、御堂筋に出たあたりで、まさかの見失ってしまったぞ。
近所をグルグル探してみるが見つからず、またタクシーに乗らたかで、家に帰ったところで、7時17分、再び安土町交番から電話。

自転車で向かうと、ちょうどママが交番に付いたとこだった。
「コンビニに助けてくださいって、逃げ込んだみたいやわぁ。へんな女に付け狙われているって言ったみたいやから、それは娘さんやから心配はありませんて、説明しといたから…」とお巡りさん。

あ〜、あのコンビニの中にいたのかで、たぶんコンビニの人も事件かと思いビックリしたことだろう。
ママの狂言誘拐事件を納めて頂き、お巡りさんに感謝である。

しかし、ママは再びさすらいの徘徊人となる。

タクシーに乗ったのを止めるが、なかなか降りないママに優しい運ちゃんも大困りで、ドアを押さえる私を傘でボコボコ叩く。

ドコモショップに「助けてくださ〜い。お巡りさんを呼んでくださ〜い」と入り込み、カウンターに並ぶ受付姉ちゃんたちの怪訝な目にもめげずわめき散らす。
“お呼びじゃない”のムードを全く関知しないママは好き放題に暴れる。
とんだ営業妨害なので連れ出そうとするが、傘でボコボコ叩かれる。
スタッフの兄ちゃんに「どういたしましょうかぁ。警察、呼びましょうかぁ」と聞かれるが、「いえ、なんとか店から出しますわ」で、私が店から出たら、ママも出て来たぞ。

7月28日(日)交番に3回もお世話になり、傘でボコボコ叩かれる、バイオレンスな徘徊。_e0200261_1335949.jpg7月28日(日)交番に3回もお世話になり、傘でボコボコ叩かれる、バイオレンスな徘徊。_e0200261_13353066.jpg御堂筋の車道に出て、タクシーに手を上げるのを止めて、歩道に連れ戻そうとしたら、また傘でボコボコ叩かれる。

御堂筋の濡れたベンチに座って、お尻がベチョベチョになったママ、「あんたのおかげで、お尻まで濡れてしまったやないのっ」と怒り、傘を振りまわす。
おいおいおい、自分が座ったからやないののとんだ濡れ衣。

信号待ちの普通車の車の窓をノックして「なぁ、助けてぇ」と言うママを止めるが、傘でボコボコ叩かれる。

で、傘を持っていると暴力的になるので、没収。

で、気分が変わるまで隠れて尾行。

人に道を聞いて、また安土町交番に戻って来たママ、お巡りさんは不在なので、外のベンチに座ったぞ。
長期戦のようなので、本を読んで待つ。

で、9時になり、「なぁ、今日はあんたとこ泊めてくれへん」って、やっと落ちたぞ。

帰り道、「あぁ〜あ、結局、最終的には、あんたの世話になるんやなぁ」って、そんなことはじめから決まってるじゃ〜やあ〜りませんか。

で、その結局、最終的に私の世話になることに気づくまでの、ムダな労力のお相手をしてくれた、お巡りさんにタクシーの運ちゃんにコンビニの人にドコモの人に善意の通行人の人たちに…、ご迷惑をかけた人たち。
ちょっとしたソープオペラだぜ。

とはいえ、そんな過程は、過ぎてしまえばどうでもいいのが認知症。
もうケロリとしてるママに、暴言を吐かれ、傘でボコボコ叩かれた私は、ほんに理不尽である。
しかし、なにからなにまで理不尽なのが認知症。

それにしても、今日はとってもバイオレンスであったぞ。

傘を持っていたせいもあるが、こんな暴力行為ははじめてである。

ママよ、そろそろ施設に入るXデーの、カウントダウンがはじめたかもしれないぞ。
ご注意あそばせ、てやんでぇ。

9時20分に帰って来て、「あ〜、やっと寝れるわぁ」で、すぐに寝はる。

本日の評価:009.gif070.gif022.gif047.gif070.gif031.gif070.gif047.gif033.gif070.gif047.gif002.gif014.gif
本日の家出:1回(平野町交番、安土町交番2回、ドコモショップ、タクシーほか)



by asayosan | 2013-07-31 13:58 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧