人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

8月6日(火)認知症の作り話 VS 健常者のホラ話は、クーの応援で私の勝ちじゃい。

8月6日(火)認知症の作り話 VS 健常者のホラ話は、クーの応援で私の勝ちじゃい。_e0200261_14573733.jpg8月6日(火)認知症の作り話 VS 健常者のホラ話は、クーの応援で私の勝ちじゃい。_e0200261_14581470.jpg8月6日(火)認知症の作り話 VS 健常者のホラ話は、クーの応援で私の勝ちじゃい。_e0200261_1544883.jpg今日は6時前の遅めに帰ってきました。
7時の安全パイ圏内まで1時間なので、なんとなく余裕。

で、イカの八宝菜を作っていたが、片栗粉でとろみをつける代わりに卵でとじてみる。よって野菜炒めか…、あとは、ワカメと豆腐のゴマドレッシングサラダ。
で、洗いもんをしてくれる。

しかし、とても美味しかったそうでご機嫌なのだが、また「あんた、ダンナさんはぁ?」とひつこい。

「だ〜か〜ら〜、私は結婚したことないのぉ」
「いいや、母さんが言うてたぁ。結婚してたって…、あんた、別れたんかぁ」
「だ〜か〜ら〜、私のダンナはクーやん。みんなから猫と結婚するなんてアホやアホやって言われたけど、結局は親戚一同賛成して、盛大な結婚式と披露宴したやん」
「そうやったかなぁ。私はおったん?」
「おった。ママの母さんが反対してたから、またへんな噂を流してるんと違うぅぅ」

なんでもありの認知症の頭でも、猫と結婚式を挙げている絵は描けないようで、ママ黙る。
ママには、日本昔話的創造力はないようだ。
健常者の頭をなめたらあかんぞ、てやんでぇ。

「そやなぁ。あんたとこの猫は気位があるわぁ。大事に大事にされてる証拠やなぁ」。
「はい、おっしゃる通りで…」
「あっこは猫、いじめてたでぇ。あの子は猫よりお金が好きやねん」
「だ〜か〜ら〜、もうつき合わんときぃ。あいつはええかげんやしぃ」
「そやなぁ、なんぼ親戚でも、血が濃いいからいい人とは限らへんもんなぁ」
「そうそう。ほっときぃ」。

で、ネグリジェーを前後反対に着てアイスにむしゃぶりついているママと、気位が高い猫のクー。

で、7時に寝てくれたが、8時に起きてくる。

「なぁ、あっこちゃんとこに帰るわぁ。あんたとこばっかり世話になられへん」
「もう遅いから、ここにおって寝たらぁ」
「そやけど、あんたに迷惑かかるやん」
「ここにおったら、楽しいんやろぉ。そしたらおったらいいやん。なんも考えんと寝てください」
「でも、ど〜したらいいか、分からへんねん」
「分からへんのやったら、考えるのやめとき。あっこのとこの住所も分からへんくせに…」
「え〜と、此花区四貫島のえ〜と、どこか分からへん」
「どこか分からへんかったら、帰られへんやん。何丁目何番地何号が分からないとダメなの」
「そしたら母さんのとこに行くわぁ。お巡りさんに聞いてくるぅ」
「母さんは死んでるやん。死人の住所はお墓。お巡りさんには分からへん」
「あ〜、私もそろそろ死ななあかんなぁ。親もおらへんしぃ。なぁ、明日、どこに行くのぉ」
「そよ風さん」
「そしたら、おっしゃる通りにいたしますぅ。あんたに甘えるわぁ」。

で、納得して寝てくれました。

しかし、9時半に起きてきました。
「なぁ〜、母さんがいなくなってん。さっきまで横で寝てたのにぃ」
「母さんは幽霊やん。幽霊はパッと現れて、パッと消えるから、心配せんでもいいのぉ」。

で、納得して寝てくれました。

なんとなくだけど、納得するということは、まだまだ天使ちゃんモードである。

本日の評価:018.gif014.gif015.gif014.gif015.gif014.gif



by asayosan | 2013-08-07 15:42 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧