人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

8月11日(日)夕飯も食べずに、早寝したお疲れな母娘。介護ポイント関係なく自腹を覚悟する。

今朝は若干の二日酔い。
ママをそよ風さんに送り出してから、『おしん』を見て昼寝する。
今日は日曜日なので、もう仕事はキッパリ止めて、のんびり過ごすことにする。
この夏バテなのか、熱中症なのかわからない、しんどい気分をどうにかしたい。

で、ママが早めの5時に帰って来る。
食欲もないので、ママに冷麺でも作ろうかと思ったが、ママも食欲がないらしい。

昨日のお土産のシュークリームを2個食べたら、もう大満足なんだそうだ。

「なぁ、あっこちゃんはどこに行ったん?」
「あっこは私です」
「あっ、そ〜かぁ。忘れてたわぁ。あんた、名前、変えたんやったな」。
名前は変えてないけど、今日は「あんたと違う、もう一人のあっこちゃんやっ」とは言わずに、偽名ということで納得。

で、まだ明るい6時には寝てくれました。
ママもお疲れだったんだろう。

『八重の桜』をうつらうつらと見て、『半沢直樹』がはじまっていたようだが寝てしまったようだ。
で、10時に寝る。

ずっとテレビを点けていたのに、ちゃんと見たものがなかったようだ。

8月はデーを4日お休みしないと介護ポイント内でおさまらない。
介護ポイントをオーバーした分は自腹となるのだが、なかなかお休みにする踏ん切りがつかない。

丸々ママ・デーの日は、ママが起きた時から寝るまで1日中アウトドアで過ごし、徘徊のおつきあいにとなるが、この猛暑の中、歩き続ける体力の自信がない。
というか間違いなく、ママ、もしくは私が熱中症で倒れるだろう。

こんな大きなリスクを追ってまでデーを休むなら、自腹分を払ってもいいやの気分。
いや、もう自腹を払おう。

ママは猛暑だろうが、台風だろうが、豪雨だろうが、出て行く時は出て行くのだ。
早朝、深夜関わらず、徹夜で歩くこともあるのだ。
あんなけテレビで、熱中症の危険を訴えているのに、怒ってる時は水も飲まないし、ママには注意も警告も関係ないのだ。
こんな危険分子をわざわざ自由の身にすることはない。

安全で快適で楽しいそよ風さんに行ってもらい、ご機嫌で帰ってきてくれた方が100万円の値打ちがあるというもの。
こんなことでお金をケチってもしかたない。
どうせ、ママの年金を使うのだから…、私もママも幸せの方がいい、である。

本日の評価:009.gif014.gif
8月11日(日)夕飯も食べずに、早寝したお疲れな母娘。介護ポイント関係なく自腹を覚悟する。_e0200261_12541473.jpg




by asayosan | 2013-08-13 12:56 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧