人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

8月20日(火)仕事終わりで、ママの機嫌取とりの、外食頼り。

今日はず〜〜〜っと展示作業で、ギャラリーで立ちっぱなし。
何回も構成プランをやり直して、頭も体も使う消耗作業。

そよ風さんからママが帰ってくる連絡の電話が鳴り、我に返る。
ママが帰って来て、「あ〜、ビール、飲もっ」と、冷蔵庫に向かったところで、ケアマネージャの中村さんが来てくれる。
またも、のどごしの欲望から、我に返る。

本日もママは中村さんに、自分の勤労意欲をアピール。
「私はなんぼでも働きます。いたって体は丈夫ですから…。医療関係で働きたいんです。私は注射が上手いんです」
「そしたら、明日、そよ風さんで相談してみたらぁ。あそこは看護婦さんもいるから、お手伝いしたらいいやん」
「看護婦さんやったらライバルになるやん。お医者さんとこで働きたい」
「そしたら、それも含めて、そよ風さんに相談したらぁ。私ら、リクルートのことは分からへんもんねぇ、ねっ、中村さん」。

私は最近、ややこしいママの質問には、なんでもかんでも「明日、そよ風さんで相談してみぃ」と言うことにしている。
「そしたら、明日、そよ風さんに行ってみるわ」となるので、一石二鳥なのだ。

で、私と中村さんが話していたら、「さっ、帰ろかな」と言うママを、「まぁまぁまぁ」と『あまちゃん』のスナック梨明日の常連さんらのようになだめて、機嫌をなんとかキープしてもらい、ミーティング終了。

で、ママの介護認定5がもらえた。
中村さんは、徘徊につき合う家族の大変さを認定員が理解してくれたことを、とっても喜んでくれる。
私もまさか5を頂けると思っていなかったが、丸々ママ・デーはもうこりごりなので、デーの自腹分が減るのがとっても助かる。

で、「帰る、帰る」と言い出したママを、隣のインドネパールの店に連れて行く。
甘い甘いマンゴジュースでご機嫌になったママリン、ものすごい食欲でカレーとナンをパクパク。

そよ風さんで、いかに自分が優等生かという自慢話を延々と聞き流して、ビールをグビグにいかしてもらう。

で、8時前ぐらいに帰って来て、ママはスコンと寝はる。

本日の評価:018.gif015.gif068.gif014.gif
8月20日(火)仕事終わりで、ママの機嫌取とりの、外食頼り。_e0200261_15541966.jpg




by asayosan | 2013-08-30 17:50 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧