人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

8月24日(土)ママ、オープニング・パーティで旺盛な社交家ぶりを発揮。

8月24日(土)ママ、オープニング・パーティで旺盛な社交家ぶりを発揮。_e0200261_14501137.jpgいよいよ本日『18禁』がオープン。
今日からギャラリーの店番とママのご機嫌伺いの二重生活の8日間となる。
「なぁ、ママ。今日からギャラリーはじまるから、帰ったら手伝ってなぁ」
「はいはい、いいよ。いらっしゃいませって言うて、ニコニコしといたらいいんやろぉ。はいはい、手伝いますよ」。
と、やる気満々で奈奈さんに出発。

土曜日は奈奈さんなので、戻りは7時過ぎだが、オープニングは時間延長となるのは必須。
ママの出方次第で、打ち上げの動向が変わる。

で、7時過ぎに帰ってきたが、ギャラリーはたくさんのお客さんが残って、まだまだ盛り上がっている。
ママにおやつを食べてもらうが、ギャラリーを見たいと上がってきたぞ。

でも、作家さんや常連さんはみんなママとは顔見知なので、「元気やったですか」と声をかけてもらい、誰かがママをかまってくれるので、調子に乗ってしゃべりまくっている。
で、優しい桃ママがママにガッツリ捕まってしまった。ほんと、すんません。

で、「そろそろ寝かせてもらいましょうかね」で、腰を上げたママリン、「ベランダのお客さんにも挨拶してくるわ」と、別グループに行くが、そのまま椅子に座って第2ラウンドのおしゃべりをはじめているぞ。

作家さんらの団らんの輪に、ス〜と入り込んで、いつのまにか主役をとって、自分の話をしゃべりまくっている。
恐るべし、社交家ママリン。

ママがギャラリーに上がってきたら、もうママの好きなようにしてもらい、私は、いちいちママにかまわない。
いろいろなお客さんがいるように、ママも人としてのひとつの個性である。

もう同居6年弱ともなると、作家さんやお客さんがママに慣れてくれて、猫がいるギャラリーも当時は賛否両輪であったが、プラス認知症のおばあちゃんのいるギャラリーになってもいいではないか。
結果としては、猫ギャラリーとして「ねこふん」は全国レベルの猫イベントになったし、おばあちゃんフェチというか、ママ・ファンのお客さんも増えてきた。

マイナスと思っていることでも、見方を変えればプラスにもなるものなのだ。

まっ、ママのメチャクチャなホラ話は笑えるので、「お母さん、オモロいやん」と笑っていただけるので、これは私と関係なく、作家さんやお客さんとママとの人と人の関係性だ。

たぶん、猫嫌い、おばあちゃん嫌いの人は、うちには来ないのである。

で、9時すぎに、さすがにしゃべり疲れたのか、やっと寝てくれる。
8月24日(土)ママ、オープニング・パーティで旺盛な社交家ぶりを発揮。_e0200261_1535055.jpg


ママが寝てしまったので、一緒に外に食事に行けなくなり、ピザをとってギャラリーで本当の打ち上げ。ヤッホ〜。
いろいろ付加価値を付けていても、やっぱりママがいない時間は本当の自由でもある。

で、ママリン、オープニング・パーティで旺盛な社交家ぶりを発揮してくれて、『18禁』快調なスタート。

さらに満員御礼で、めでたし。

本日の評価:024.gif043.gif024.gif014.gif
8月24日(土)ママ、オープニング・パーティで旺盛な社交家ぶりを発揮。_e0200261_15114787.jpg




by asayosan | 2013-09-06 15:13 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧