人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

8月29(木)今日もギャラリー閉店前に寝てくれる、マイペースのママリン。

ギャラリー中盤戦、ロンドンから帰国していいるりょうちゃんを囲んで、元プラスQメンバーで5人で和食のランチ。

で、来られなかったKさんは、親の24時間完全介護を頼んだら1ヶ月100万円ぐらいかかったそうだ。
りゅうちゃんが、「100万円って普通はムリやん。どうしてそんなお金が払えるのん」と、いない人の経済状況を心配しまくる。
お金のレベルこそ違うが、ちょっとぐらい自腹を払ってでも、私もママには毎日デーに行って欲しいと思っている。
ムダなお金ではなく、必要経費なのである。

これからいつまで続くか分からないママとの同居。
できるだけママを忘れていられる時間の確保が重要なのだ。

しかし、今後どれぐらいお金が必要になっていくのか、これは賭けである。
人の寿命は分からないので、いちお長期戦のファイナンシャル・プランも用意しておかないといけない。

お金の問題と介護の質と量。
うちはうまくいっている方だとは思うが、出て行くお金はジワジワと増えているよなぁ。

で、5時半に帰ってきて、お菓子をポリポリパリパリしたら、もう眠たいと6時前にはあっさり寝てくれる。
お客さんが多い日だったので、ラッキー。

でも、ギャラリーのない日は、6時半から7時あたりで寝ているので、私の都合で閉店までつき合わせるのもかわいそうであった。
こうしてギャラリー閉店前に寝てくれるのもアリか…。
パジャマのままでギャラリーに上がってこれれることを懸念していたが、もういいか。

8月29(木)今日もギャラリー閉店前に寝てくれる、マイペースのママリン。_e0200261_13115051.jpgで、桃ママからもらった岩カキをアテに、新潟の菊水で一人晩酌。

ママには悪いが、寝てしまったのだからしょうがない。
賞味期限もあるので、一人で全部食べ尽くす。

一人、万歳。

で、門司の喜代子姉ちゃんが、私が長くこのブログを更新してないのを心配して電話をくれる。
逆に言うと、このブログのおかげでママは元気にやっている確認もできる。
ちゃんと更新しなくっちゃと、反省。

やっぱりギャラリーがはじまると、ママを相手にするというか、気が向かってる時間が減る。

本日の評価:009.gif014.gif



by asayosan | 2013-09-08 13:27 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧