人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

10月3日(木)可愛いおばあちゃんが、悪魔になって起き上がってきたぜの、5時間弱の徘徊。

10月3日(木)可愛いおばあちゃんが、悪魔になって起き上がってきたぜの、5時間弱の徘徊。_e0200261_14523946.jpgとっても穏やかな朝のママリンだったが、言うことがピント外れ。

「あ〜、ほんま、あんたとこには世話になったなぁ。お迎え来たら、帰るわねぇ。ジェフはどないしょか…」
「ジェフはクーとチチと仲良しになったから、おいといたって」
「え〜、あんた面倒みてくれるのぉ。ありがと。また向こうに帰ったら、捨て猫もらうわ」
「はいはい、一人でがんばってね暮らしてね」
「なに言うてんの。あっこが待ってますぅ」
「はいはい、そうですか。そしたら、はい、これ、最後のアンパン」。

で、自分の家に帰るつもりで、そよ風さんに出発。
支障のない勘違いは、そのままでいいのだ。

10月3日(木)可愛いおばあちゃんが、悪魔になって起き上がってきたぜの、5時間弱の徘徊。_e0200261_1512654.jpg10月3日(木)可愛いおばあちゃんが、悪魔になって起き上がってきたぜの、5時間弱の徘徊。_e0200261_1514113.jpgで、5時にご機嫌で帰って来た。

夕飯は、鶏のカリカリ焼き、オクラのヨーグルト和え、で、ママ大好物のサツマイモに、さらにパイナップルをおまけ。
パイナップルは、肉料理の消化を助けるそうで、最近のお気に入り食材。

「あ〜、今までで一番、食べたって感じやわぁ。見た瞬間のデザインもいいわぁ。なぁ、ここで下宿させてくれへんかなぁ。まかない付きで…。会社もこの近所やし、丁度いいんやわぁ。一生懸命働いて、なんぼか入れるからなぁ」
「はいはい、そうしてください。かまいませんよ」
「わぁぁ、なんという幸せ。うれしいな。え〜、もう寝ていいのぉ。こんな幸運が待っているとは、思いもよらんかったわぁ。ありがと」。

で、上機嫌で6時に寝てしまったぞ。
まるで子供のように無邪気なママリン、可愛いおばあちゃんである。
よしよし。

しっかし、7時に、だだっ子になって起きてきた。
「ここはどこやのん。あんた誰やのん。あんたはあっこと違うぅぅ。母さんとこに帰りたぁぁぃぃぃ。母さんとこで死にたいぃ。ここは線香の1本もあげてくれへぇぇん。ここにおったら、ドブの中に突き落とされるぅぅ」。

で、出て行きました。
が、近所をウロウロして、私を見つけると、「あっ、あこちゃん、怖い家から逃げて来てん。今日はあんたとこに、泊めてぇぇ」で、帰って寝てくれる。

しっかし、夜の11時に悪魔になって蘇ってきた。
「あれっ、誰もおらんやないのっ。みんな死んだんやなっ。どうせ、みんな死ぬんや。あ〜、めんどくさいっ。いつでも、ブスっとやったらいいんやっ。あれっ、アメチャンがないやん。ドロボーがドロボーに入られたんやなっ。フンっ。あかん、こんなとこにおったら寝首かかれる」。

で、出て行きました。
GOZOの前を通り過ぎて行くママリン。
奥ちゃんと「なんか中国人みたいやろぉ」と、ママのファッション・チェック。

どうせ、お子ちゃま徘徊だろうと思っていたら、スタスタ快速で土佐堀を東へ、あっと言う間に片町まで行ってしまったぞ。
10月3日(木)可愛いおばあちゃんが、悪魔になって起き上がってきたぜの、5時間弱の徘徊。_e0200261_15354195.jpg


そこからOBPを抜けて行くが、ずっと追い払われていたので、ここでちょっと脅してみる。
「ママ、ここから大阪城公園を抜けるけど、ここは落ち武者の幽霊が出るねん。あ〜、どうしようかなぁ。懐中電灯持ってないしなぁ。真っ暗な森を歩くのは、私もちょっと怖いなぁ」。

「そしたら、こっちの明るい道を歩いたらいいやん。あんた、先、歩いてぇ」で、玉造筋に誘導。

「あんた、先、歩いてぇ」と言い出したら、こっちの勝ち。
歩く進路の主導権は私に移り、森ノ宮から中央大通りを西へ向かう私の後を、まだまだ元気について来る。

しかし、相当な距離を歩いているので、「ママ、タクシー乗ろか」と聞くと、「そんなもったいないことは、せんでよろしい」だそうだ。

で、馬場町から大阪府警本部の前を通り過ぎ、谷町筋から大手通を下ってきて、平野町まで戻ってきてしまったぞ。
どんなけ、足腰、元気やねん。
10月3日(木)可愛いおばあちゃんが、悪魔になって起き上がってきたぜの、5時間弱の徘徊。_e0200261_15403633.jpg

ちょうど3時にGOZOの前を通り、閉店準備の奥ちゃんと会い、「え〜、あれからずっと歩いていたんですかぁ。え〜、OBPまで行ったんですかぁ。元気やなぁ」とビックリされるが、ママの過去の徘徊記録にしたら、ミディアムレアって感じだろうか。

で、バタンキューで寝はる。

次の日、ニュースで、森ノ宮の車両置き場で、電車の落書き事件があったようで、犯行は1時以降。
ちょうど、犯行時間あたりに歩いていたのだが、私が見たのは、バンドネオンを練習してた兄ちゃんと、トランペットを練習してた二人組。
いつもお世話になってる大阪府警に、ちょっとは役に立つ情報を提供したかったのだが、見てないものはしかたない。残念。

本日の評価:009.gif018.gif014.gif071.gif014.gif031.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif014.gif



by asayosan | 2013-10-11 15:50 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧