人気ブログランキング |

ボケリン・ママリンの観察日記

10月5日(土)朝、パトカーで送ってもらって、無事、奈奈さんに出発で、ホォ〜。

e0200261_11404610.jpg朝7時の起きてきて、帰る、帰ると言い出したので、着替えてもらって一緒に帰ることにする。

「ママ、どっちに行くのぉ」
「そんなん、分からへん、あんたが知ってるんやろぉ」
「ママの家は、私、知らんわ。この辺にあるんとちゃうの」
「あんたは意地が悪いなぁ。知ってるくせに、教えへんのやなっ。分かった。お巡りさんとこに行く」。

あいにく平野町交番のお巡りさんは不在で、「本署に行ってみる」ということなので、「この道、ま〜すぐやわ」と、教えてあげるが、「あんたは、あっちに行けっ」。

で、近所をグルグル回るだけなので、離れて尾行していたら、まかれてしまったぞ。
駐車場の工事で、水道の元栓から2メートルも水を吹き上げさせ、ベチョベチョになってキャーキャー言ってる兄ちゃんらが面白くて、しばらく見学してしまったのだ。

家に戻って自転車で探していた8時15分に、東警察署からケータイに電話。
備後町あたりで、パトカーがママを見つけ、家まで連れて来てくれるそうだ。
助かった。

で、待っていたら、すぐにパトカーがやって来て、ママを降ろすと、すぐに「それでは」と送り届けてくれた。
まるでタクシーのような、あっさりと去っていくパトカーに頭を下げる。大感謝。

理事長とお掃除のおばちゃんに会い、「お〜、またパトカーのお世話になったんか」と立ち話。
で、引き続き奈奈さんがお迎えに来てくれて、ママは出発。

「ほぉ〜、ママが行ってくれると、ほっとしますわ」
「いなかったら、いないで、寂しいんと違うのぉ」とおばちゃんに言われ、「いえ、全然、全く、これっぽっちも、寂しくありません」と断言。
e0200261_1159337.jpg

e0200261_1204042.jpgで、奈奈さんのお戻りは7時なので、仕事がズンズン進む。

ちょっと忙しくなると、夕方から仕事が全くできないのは、ちょっと辛い。

ママが寝てからすればいいではないかとお思いかもしれないが、私がパソコンに集中すると、ママは必ず起きてきて、横でいろいろ話しかけてくるのだ。
私がだんだんイライラしてくると、プチンとキレて家出。

同様に、私が長めのトイレやお風呂に入ると、ママは起きてきて私を探しだす。

それに対し、私がボ〜とテレビを見ていたり、猫と遊んでいたり、リラックス状態だと、ママは起きてこない。

なにか、人の気配というか、オーラというか、空気が変わるのだろう。
ヘンに感がいいのが、困りものである。
そう、ママは一人ぼっちでは、寝られないのだ。

で、あまり大きな声では言えないが、私はお風呂にあまり入っていない。
秋になってよかった。

本日の評価:071.gif071.gif009.gif014.gif
本日の家出:1回(東警察署パトカー)



by asayosan | 2013-10-14 12:16 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧