人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

12月2日(月)そよ風号から脱走したくせに、天友で天使ちゃんモードのスイッチが入ったような…。

朝は、
「ママ起きてな。お迎え来るよ。」「はいはぁい」
「歯、磨いてきてな」「はい」。
「アンパン食べて、お薬飲んでなぁ」「はい」。
「寒いから、これも羽織ってなぁ」、「はい」。
「さっ、そろそろ下の降りよかぁ」、「はぁい」。
と、とってもいいお返事で良い子だったのに…。

5時にそよ風さんから帰って来たママリン、車から降りない。
「あんたの家はイヤやねん。このまま自分の家に帰ります。イヤやっ。降りません」。

ごねまくるママを、あ〜だこ〜だ言ってなんとか車から降ろすが、「あんたはなんで私の邪魔をするのっ。ひどい女やっ。自分の家に帰ります。ほな、さいなら」で、スタスタ歩き出したぞ。
「はぁいはぁい」で返事を2回して尾行する。

平野町を西へ進み、イルミネーションが美しい御堂筋をあっちこっち歩くが、どっちの行ったらいいかもう分からない。
人に道を聞いているが、「あの、門司はどっちでしょうか?」。
どっちと聞かれたら、これには答えようもなく、「新幹線でしょうか」。
「新幹線でなくても行けるので、方向だけを言ってください」
「新大阪に行くなら地下鉄です」
「いいや、電車には乗りません。歩いて行きます」。

これで一挙に?????になってしまったサラリーマンさん、出て行って事情を説明し、「とりあえず、どっちか道を指してください」と頼み、「そしたら、こっちかなぁ」で、北方向を指してくれる。
合わせてくれて感謝である。

で、「ママ、綺麗やから写真を撮ってあげるわ」とカメラを向けるとポーズをするおとぼけぶり。
さらに「ママリン、ご飯食べに行こかぁ」で「そやなぁ」で気分も変わり、引き続き「おしっこしたいわ」。
12月2日(月)そよ風号から脱走したくせに、天友で天使ちゃんモードのスイッチが入ったような…。_e0200261_21571081.jpg
で、船場センター街でトイレをして、久々の天友に行く。

ママは急に遠慮の固まりになり、お腹がすいてないと主張、私が茶碗蒸しをセレクト。
私はカワハギの肝付き、他、え〜と、あれっ、何を頼んだか忘れているぞ。
ただ、吟醸酒を3杯飲んだのは覚えている。

「あんた、お金持ってるのぉ」
「お金なかったら、飲みにけーへん」
「なんや、ここはツケきかへんの。あんたにまたお金、使わせるなぁ。ごめんなぁ」
「いいねん、ちょうど日本酒が飲みたかったらつきあってよ」
「いい店やねぇ。こんなとこ来たのはじめてやわぁ」
「もう何回も来てるやん。ポテトサラダ、食べるぅぅ」
「私はいらん。この店、流行ってるねぇ」
「もう1杯、飲もうかな」
「飲みなさい。あんたはようがんばってるぅ」
「あっそう。ありがと」
「あ〜、おいしかったわぁ」
「茶碗蒸ししか食べてないやん。あっ、銀杏だけちょうだい」
「どうぞ、なんでもお食べ」。

で、私が飲み終わるまで、大人しく待っていてくれる。珍しいことだ。
12月2日(月)そよ風号から脱走したくせに、天友で天使ちゃんモードのスイッチが入ったような…。_e0200261_22571898.jpg
12月2日(月)そよ風号から脱走したくせに、天友で天使ちゃんモードのスイッチが入ったような…。_e0200261_2259983.jpg
8時半に帰って来て、ママにどら焼きをお出しする。
「あ〜、大変美味しかったわ。今日はホンマに楽しかった。やっぱり、あっこちゃんやなっ。なぁ、あんたの家に置いてくれるぅぅ。置いてくれるのぉ、ありがと」。
で、ペコンと頭を下げる。

布団に入って「あ〜、気持ちいいぃぃ。あ〜、うれしぃぃ」で、ご機嫌で寝てくれました。

天友から急に私にゴマスリをはじめたママリン。
遠慮もするし、話も合わせるし、丁寧にお礼も言ってくれるし、やっと憑物が落ちたか…。

天使ちゃんモードに入ったことを祈るばかり。

本日の評価:032.gif031.gif070.gif070.gif070.gif070.gif068.gif032.gif014.gif
本日の脱走:1回



by asayosan | 2013-12-14 23:11 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧