人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

12月10日(火)6時に出て、バーで遊んで9時に帰って来たナイス徘徊コース。

12月10日(火)6時に出て、バーで遊んで9時に帰って来たナイス徘徊コース。_e0200261_1335920.jpg5時に帰って、本日も玄米雑炊にする。
白菜、きのこ、卵を入れて、鍋一杯のボリュームだが、ご飯は1膳分しか入っていない。
昨日二人で食べて残った雑炊は、朝が私が食べた。
汁っ気もあるし、玄米なので栄養もあるし、私の朝食まで引っぱれるのでナイスである。

それと、厚揚げとほっけとオクラを焼いたものを副菜。
ただ難点は、ママがパパッと食べてしまうことだ。
普段でも早食いのママリン、自分の空いた皿を流しに持って行って、「そしたら帰ろかな」。

「一緒に出るから、私が食べるまで待ってて」で、6時まで引っぱって散歩に出る。

冷たいキリッとした空気の中、大川沿いのライトアップが綺麗である。
ママの徘徊のおかげで、中之島の夜を堪能、って別に堪能したくないけど…。
12月10日(火)6時に出て、バーで遊んで9時に帰って来たナイス徘徊コース。_e0200261_13272880.jpg
中之島公園を望む天神橋の上で、「あんた、こっちは違うんとちゃうの?」。
「ほら、公園が綺麗やん。ちょっと散歩して、帰って寝たらいいやん」
「散歩なんかしたくありません。私は帰りたいんですっ。あんた、騙したなっ」。
で、松屋町筋を北にどんどん歩き出したぞ。

時々振り返っては「あんたっ、付いてこんといてっ」と怒鳴られるので隠れて尾行。
天三あたりで花壇に座り込んだので、コンビニでお金を降ろして出て来たところで、ママと鉢合わせになってしまった。

「あぁぁ〜、あこちゃ〜ん。え〜ところで会ったわぁ。家が分からへんようになってん」。
「え〜、今日はあんたとこ泊まっていいのん。わぁ〜、うれしいなぁ」と、再会を喜んでくるので、天神橋商店街を一緒に戻る。

12月10日(火)6時に出て、バーで遊んで9時に帰って来たナイス徘徊コース。_e0200261_1331286.jpgママの機嫌がいいので、天神プロックに寄る。
ママには、また例の甘くておいちぃカクテルを頼むが、頑固に辞退。
「ママって、せっかくバーに来たんやから、カクテルいっときぃ」
「そうですよ、お母さん。今、大阪でカクテル飲んでるおばあちゃんは、お母さんぐらいですよ。飲んでみてくださいよぉ」
「そ〜かなぁ。私、お酒は弱いほうではないんですぅ」
「そしたらビール飲むぅ」
「いやや。ビールは苦い」
「そしたら、甘〜いの作ります」。

で、ヨーグルト味のカクテルを作ってもらい「こんな美味しいもん、はじめて飲んだわぁ」で、超ご機嫌。

ポールの来日記念でビートルズが流れているバーで、ビールを3杯飲んで帰る。
今日はなかなかのナイス徘徊であった。

「イチニ〜、イチニ〜」と、かけ声をしながら9時に帰って来たママリン、もう6年住んでいる家を忘れている。
「あんた、こんな大きな家に住んでたん。えっ、一人やのん。一人で寂しいやろう」
「クーがいるやん」
「クーは猫やん。一人で寂しかったら、私が話相手になってさしあげましょうか」
「大丈夫です。一人で静かにテレビ見るわ」
「はい、そうですか。そしたら私は寝かせてもらいますぅ」。
で、寝てくれました。

しっかし、12時頃に大きな寝言。
「母さ〜ん、母さ〜ん。そんな急に出て行けって言われても…」で、起き出して家の中をウロウロしてる。
「ママって、寝てていいから」
「あっ、こちらの娘さんでらっしゃいますかぁ。私、寝てていいんでしょうかぁ」
「はい、朝まで寝ててください」
「はい、分かりました、奥様」。

奥様って…、ママの立ち位置って、どうなってんだろう。

本日の評価:009.gif070.gif070.gif070.gif069.gif070.gif014.gif
本日の家出:1回



by asayosan | 2013-12-26 13:50 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧