人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

12月12日(木)3時間の不毛の徘徊の果てに、ママが奢ってくれて、幽霊と百人一首をする。

5時にママのお迎えの電話。
いつもならストールを羽織って、つっかけを履いて出るのだが、なんかイヤな予感がして、家の電気とエアコンを消して、ブーツに上着を着てカバンを下げて迎えに出る。

12月12日(木)3時間の不毛の徘徊の果てに、ママが奢ってくれて、幽霊と百人一首をする。_e0200261_14592068.jpgで、やっぱりでした。

車から降りないとごね、やっと降りたら、自分の家に帰るとごね、スタスタと歩いて行きました。
こんな予感、当たって欲しくなかったぞ。

でも、深夜に歩かれるよりは、早い時間にすませておく方が楽である。
今日は私も完全防備しているので、寒いの上等、である。

最初は近所をウロウロするだけだったのに、1時間ほど歩いて体が温まってきたのか、松屋町筋に入ると直線コースで南ストレートに快調に歩きだした。

で、松屋町の交差点あたりでエンスト。
12月12日(木)3時間の不毛の徘徊の果てに、ママが奢ってくれて、幽霊と百人一首をする。_e0200261_155410.jpg
声をかけると「もう歩かれへん。足が痛い」そうだ。

「そしたらタクシーで帰ろか」
「あんたの家はイヤや。門司に帰る」
「門司まではタクシーではムリやの。新幹線か飛行機」
「いいや、そんなん乗らんでも歩いて帰れる」
「そしたら、歩きましょうか」
「もう歩かれへん。警察に行くぅぅ」
「警察に行っても連れて帰ってくれへんよ。どうしたいのぉ」
「門司の母さんとこに帰りたい」
「そしたら新大阪まで地下鉄で行きましょ」
「そんな電車なんか乗りたくないっ」
「電車かタクシーに乗らんと、足が痛いんでしょうがぁ」
「タクシー乗っても、あんたの家に連れて行かれるだけやっ」
「そしたら今日はガマンして私んとこ泊まって、明日帰ったらぁ」
「明日は、しお風さんが迎えに来るぅぅぅ」
「そしたら行ったらいいやん」
「あんたの家には迎えにけ〜へん。私の家に来るんですぅぅ」
「私とこに来るんですぅぅ。絶対に来てくれるからぁ」
「いいや、あんたはウソばっかりや。ここに迎えに来てくれるぅぅ」
「ここは松屋町、人形の街やの。ママとは縁もゆかりもない街やん」
「いいや、警察が迎えに来てくうれるぅぅ。あんたはどっか行って」。

松屋町の交差点で、こんな不毛の会話を1時間。
隠れてみたり、無視してみたり、シチュエーションを変えてみても、話題が変わらない。
ショーウインドのお雛様を眺めるのももう飽きた。

「ママ、帰るんやったら地下鉄乗ろか。駅はすぐそこやん」
「そんなん駅と違うぅぅ」
「そしたら、あのおじさんに聞いてみいや」。

で、ママはおじさんに門司の行き方を聞き、「そりゃムリやろぉ。そこの駅から新大阪に行きぃ」と教えてもらい、やっと地下鉄に乗る気になったのが8時。
第三者の人の介入で、やっと気分が変わったようだ。
3時間の徘徊&攻防戦、助っ人のおかげでゴング。

「なぁ〜、大阪の駅ってこんな階段を降りなあかんのぉ。私は田舎もンやから分からへんわぁ」
「私が分かってるから大丈夫やのん」
「あんたはなんでも知ってるんやなぁ。偉いなぁ」
「偉いよぉ」
「あんた、私がおごってあげるから、家の近所でご飯食べよ」
「はいはい、そうしましょうか」。
で、地下鉄の駅の場面チェンジで気分も変わり、「おごってあげるから外で食べよ」を連発。

で、画廊喫茶フレイムハウスでパスタの夕食。
ゆる〜い空気のこの店、ママは気にいったそうで「ここは私のおごりやから…あんた、飲みなさい」を連発。
練炭火鉢でヌククの店内、火がもったいないから何か焼こうで、トウモロコシや銀杏を焼いて遊ぶ。
知り合いしか来ない店で、ゆる〜く過ごして10時に帰って来る。
やっぱり夜遊びは楽しい。
で、この練炭火鉢でなんやかんや焼いてるシーン、デジャブした。
12月12日(木)3時間の不毛の徘徊の果てに、ママが奢ってくれて、幽霊と百人一首をする。_e0200261_15242259.jpg
12月12日(木)3時間の不毛の徘徊の果てに、ママが奢ってくれて、幽霊と百人一首をする。_e0200261_15261162.jpg

ママは帰ってすぐに寝るが、へんなことを言っている。

「そにに男に人が浮いているわぁ。宙に浮いてるんやけど、届かへん」
「誰もおらんけどぉ。幽霊と違うのぉ」
「そんなとこから落ちたら、ケガしますよぉ。なんや、上でくくられてるんやなぁ」
「浮いてるんでしょ」
「そんな格好で寝てたら死にますよぉ。早う、こっちに飛び降りなさい。いつまで遊んでるんですかっ。えっ、百人一首の上の句を言ったら、下の句で降りてくるのぉ。あかん、そんな上に行ったら…、ちゃんとまともに寝なさいよぉ」。

う〜〜、これは正夫さんの幽霊なのか…、ただの幻覚なのか…。
それにしても、百人一首の上の句を言ったら、下の句で降りるというご提案、幽霊にしたら風雅である。

私もカンが当たったし、デジャブしたし、本日は霊的な日だったのだろうか。

本日の評価:031.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif068.gif014.gif
本日の徘徊:1回



by asayosan | 2013-12-26 15:40 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧