人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

2014年1月1日(水)たぶん親孝行したんだろうの2014年元旦、夕方には寝ていたぞ。

2014年1月1日(水)たぶん親孝行したんだろうの2014年元旦、夕方には寝ていたぞ。_e0200261_1210382.jpgママが寝ている間に、おせちを詰めて、唯一贅沢したエビ以外は精進料理チックなうちの正月料理。
柚子が大活躍である。

明日からママは奈奈さんに行くし、私はおよばれ、これぐらいでいいのである。
というか、正月であっても私にとっては丸々ママデー。
初徘徊になるか、お正月気分になるか、ママ次第である。

で、あいこちゃんに、“私がママと暮らすことで、先祖の徳を総取りしているので、正彦(音信不通の弟)にも親孝行のチャンスをあげなさい”と説教され、8月と12月にメールしたのに返事もなく、やっぱり関わってソンしたと思っていたら、本日午後から来るそうである。
まっ、しっかり親孝行をしてもらおう。

12時にママが起きて、お雑煮を作っていたら、「なぁ、食べるもんないなら、死のかぁ」。
「ママって、新年早々、死ぬ死ぬ言うのはやめなさい」
「ジェフ〜、なんも食べるもんないんやてぇ。一緒に死の。その前におしっこ、行っとくわ」。

で、おしっこの後に、食べるものにありついたママリン。
雑煮のお椀を持って、「熱っ」と指で耳たぶを触ってる。
この昭和チックな仕草、正月らしいと一人で受ける。
2014年1月1日(水)たぶん親孝行したんだろうの2014年元旦、夕方には寝ていたぞ。_e0200261_12102750.jpg
食べ終わると、初徘徊に乗り出したぞ。
「さっ、帰るわ。車で帰るからすぐやわ」
「ママ、今日は正月やから、車1台走ってないわ。だ〜れも歩いてないよ」
「いいねん。私、車運転できるようになってん」うそつけ。
「正彦が来るから、待っときや」
「いいや、時間がもったいない。歌唄う集まりがあるねん。遅刻するやん」
「それは明日。アメチャン、食べといたらぁ」
「あっ、沢山あるわぁ。あんた、アメチャン買っといたから、あんたも食べていいよ」。
で、ポケットにアメチャンを入れて家出準備をしてる。

で、もう家に止めておくのも限界となり、正彦に「来るんやったら、早よ来い」と電話。

2014年1月1日(水)たぶん親孝行したんだろうの2014年元旦、夕方には寝ていたぞ。_e0200261_12305831.jpg2時前に正彦が来たので親孝行してもらい、門司の重君にもらったフグの嘴で一献するため、コンビニにお酒を買いに行ったら、隣のインド料理の正装のオーナーと会いご挨拶し、理事長に会いご挨拶し、ついでに画廊喫茶フレイムハウスにご挨拶に寄ったら、みさこママらが新年会をしていて、大吟醸をつがれて本格的にお尻が座る。
北浜町内会は素晴らしい。

ワイワイ騒いで正月気分でベロベロで家に帰って、私はコタツで寝てしまい、ママも寝てしまったと正彦に起こされる。
で、5時に解散。
私がいなくて、親子水いらずでたっぷり親孝行ができたことだろう。

で、2014年、3人と3匹の家族が一同に揃う。チチとジェフはコタツの中。

私も後半ベロベロで全く記憶がなく、ママとあまり変わらない状況で、目出たく正月終了。

本日の評価:014.gif005.gif015.gif068.gif009.gif014.gif
2014年1月1日(水)たぶん親孝行したんだろうの2014年元旦、夕方には寝ていたぞ。_e0200261_12381648.jpg




by asayosan | 2014-01-10 12:42 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧